dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト経験も一切なしです。こんなでも事務職に就職することは可能ですか?
また簿記やMORなどの資格を持ってると有利になったりしますか?
もし高卒やニートの方で事務職に就職した方がいましたら是非話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

高卒でも新卒時なら可能性大だったですけど 一年間無職のブランクがあると なかなか大変です。

当然 PCは一通りできると思いますので(高校の時さぼっていなければですが) まずは派遣登録から始めましょう
    • 1

事務屋です。

>バイト経験も一切なしです。こんなでも事務職に就職することは可能ですか?

可能性で言えばゼロではないですが、経験もスキルもあなたよりずっと上のライバルはたくさんいます。

>また簿記やMORなどの資格を持ってると有利になったりしますか?

MORは、MOSのことでしょうか。
「門前払いを回避できる」程度には有利になるかもしれません。
MOSは、エキスパート(上級)を取得して下さい。
未経験なら、そこが最低ラインだと思った方がいいです。
それでも、もし奇跡的に運良く採用されたとしてもわからないことだらけでしょう。
テストのための内容と、実地の実務はかなり違うので。

あなたの場合は、縁故で仕事先を探すのが一番可能性が高いと思います。
ただ縁故だと、その職場が気に入らなくてもやめにくいので、そこは注意が必要です。

あなたの武器は、若さです。
また「やる気」を強くアピールするといいと思います。
40代だと「やる気」は就活の武器にはなりませんが、20代前半くらいまでは使えると思います。
    • 1