プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で働いている45歳の女性です。仕事は事務職です。
今まで色々な会社へ派遣されましたが、
お会いした派遣社員の方で最高年齢は40代半ばの女性でした。

そう!今の自分の年齢です。

この先、派遣で事務職を続けていけるのかとても不安です。
正社員にもチャレンジしましたが、書類選考で落とされ、面接にもたどりつけません。
いままで派遣で働いてきたため、勤続年数がどれも短く、色々な会社を転々としています。

定年まで事務職で働くには、どのように勉強し、前向きに取り組んでいけば良いのか模索中です。
アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

P.S. 事務職は英文事務です。
TOEIC860点
MOSはExcel & Word Expertに合格しています。
それ以外に秘書検定2級、日商簿記3級を取得済みです。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>経理、営業事務、総務など一通りの事務は派遣で経験があります。
 40代での正社員へのチャレンジはどんなに小さな会社でも難しいですが、諦めずに頑張ればどこかの小 さな会社で正社員採用になるのでしょうか?とにかく頑張るしかないですよね。

そうですね。事務職は1人採用枠に、何十人と応募があるんですよね。
手当たり次第応募するしかないですね。英語ができる、一般事務、営業事務が一通りできるとアピールして。中小企業は、一人の事務の仕事が総務、経理と多岐にわたるので、諜報されるかもしれません

転職サイトにも片っぱしから登録して、希望の求人があると、応募したほうがよいと思います。


>ハローワークの方は、英語の勉強を続けた方が良いとおしゃっているんですが、どうなんでしょう?
 この年になって新しいことを勉強するより、今までやってきた事を続ける方が良いとのことなのです  が。。。

英語を使う仕事の場合、英検○級やTOEIC○○○点以上と求人にあっても、点数は足りませんが、英語はペラペラで、英語を使う仕事は問題ありませんと言えばよいので、資格にこだわる必要はないかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。

道は険しですが、諦めずに前向きに頑張ります!

natuichiさんも良いお年を。。。

お礼日時:2010/12/30 21:48

はじめまして。

40歳台で事務職の正社員は、不可能ではありませんが、求人を見ると、経理のプロや人事のプロなどある程度のスキルをもった人を募集していますね。経験不問は、30歳以下や、35歳以下などの年齢制限があるようです。

質問者さんは派遣をずっとやってきたとのことですが、プロと言えるスキルは手に入れたでしょうか。経理や、営業事務、人事、総務など。それがないと難しいでしょう。


事務職の正社員にこだわる何かはあるのでしょうか。
それこそ、定年まで働けるデパートの販売員、保険のセールスなどを探すのも一つの方法だと思います。
介護なども、ヘルパー2級をとっていれば、すぐに雇ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務職にこだわるのは、健康面で問題があるためです。
障害者手帳は持っていませんが、病気を抱えていてます。
今年も入院しました。
悲しいけど、認めるしかありません。

派遣の営業の方とお話したら、やはり50代で派遣を続けるのは難しいようです。
経理、営業事務、総務など一通りの事務は派遣で経験があります。
40代での正社員へのチャレンジはどんなに小さな会社でも難しいですが、諦めずに頑張ればどこかの小さな会社で正社員採用になるのでしょうか?とにかく頑張るしかないですよね。

ハローワークの方は、英語の勉強を続けた方が良いとおしゃっているんですが、どうなんでしょう?
この年になって新しいことを勉強するより、今までやってきた事を続ける方が良いとのことなのですが。。。
英検1級、TOEIC900点台を目指す方が良いのでしょうか。。。

お礼日時:2010/12/28 21:31

派遣での英文事務での勤務経験ありだとしても、事務経験なしと同じとしか取られない為に、書類選考では否決の連続になるのだと思います。


※定年まででも、事務職での勤務を希望されるのであれば、早急に、専門学校などででも勉強された上で、日商簿記検定2級以上の取得が必須事項かと思います。独学での勉強では、試験合格が間に合わなくなると思います。
※例え、一般事務職であっても、現状のままでは、一般事務未経験として扱われることが続くことになるとしか思えません。
但し、今後、派遣やパートなどではなく、一般求人限定で、英文事務に限定されれば、ある程度の経験者としてのみ扱ってくれる企業も出でくるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日商簿記3級は独学で合格できたのですが、2級はやはりスクールに通った方が良いですよね。
ハローワークでも、事務の中で一番可能性のあるのは経理だっと言われました。
多少経験があるので、経理の方も考えて見ようと思います。

今日、派遣会社の営業の方から、50代の派遣で事務職で働けるのは100人に1人くらいの確率だと言われてしまいました。
かなり厳しい現実ですが、諦めずに正社員への転職を頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/12/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!