最速怪談選手権

現在小企業で1人事務をしています。長文です。
今の所を辞めようか迷っています。入社して半年です。

旦那の転勤と共に仕事を辞め新しい土地でパートを始めました。26歳、子供はいません。将来やりたい事があり、現在資格試験に向けて勉強中です。それまでは地元の会社で営業事務をしておりました。
現在、社長の指示を仰ぎながら作業する事が多いです。

前日社長から〝あなたは自分本気で思い込む癖がある。こちらの指示したことのみやって。そこらへんのコミュニケーションが取れなくて残念。〟と指摘を受けました。

私にも早とちりや思い込みなど至らぬ点がありますが会社のために自分なりに色々やっているつもりでしたがそこまで言われるか…と思いまモチベーションがありません。
自分で考えて動く事が大切という意見がありますが、私自身、その癖は重々承知しており忖度で動くと違った時に余計に仕事を増やす羽目になるので基本指示を聞いてから動くスタンスでいます。

①指示が曖昧。主語がなく早口で指示されるのでよくわからない事がある。
分からないところを分からないと聞いても同じような説明をされ結局分からない。

②指示のすれ違いがある。
私の会社は基本的にメールとラインで社長に連絡をとっています。
例えば、最終的に印刷をする書類を作ってくれと頼まれる→作成して社長に確認以来メールを飛ばす。→確認が来ないので何もしない→なんで印刷してないの?ちゃんと仕事やらなきゃだめでしょ?と社長から連絡が来る
などです。以前印刷をミスしたときにインク代が無駄になるとお叱りを受けたのでしっかり確認してから印刷しようと思い返信が無かったので何もしませんでした。急ぎとも言われていなかったので電話などでは確認しませんでした。

そうしたらメールだと通知が来なくて分からないからLINEで送って、それか一報入れてと言われました。
今まで(入社して半年)そんなこと言われたことないのに今急に!?と思ってびっくりしました。

③事務として雇われましたが早朝から従業員の送迎の仕事をしたり、急に休みになる事が多く不満が募ってきています。
また休日に急に電話がかかってくることもしばしばあります。(雇用契約書には〝事務その他付随する業務〟との記載なので微妙なところではありますが…)

以前人数がいないため急遽送迎を頼まれ、会社のためと思い引き受けたらそれはそれで、道を間違えた時に〝社用車に乗ってるのに意識が足りない。ガソリンだって会社の経費で落ちてるのに道間違える事自体あり得ない。こう言うタイプが事故を起こすと思うから信用がなくなる。〟とかなりキツめに注意をされました。

道を間違えた私が悪いですが、ナビもスタンドもないので細心の注意を払い気をつけて運転してましてがそこまで言われる!?と思ってしまいました。
過去にこう言うこともあり不満が溜まってるのかと思います。

未経験の1人事務で色々勉強になるかなーと思って入社し、普段はよくしてもらって感謝の気持ちもありますが、最近嫌なところばかり目について憂鬱になっています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

拝見させて頂きました。

m(__)m
辞めた方が無難です。
自分は同じようなことで既に辞めました。

ストレス抱えたまま、自宅に持ち帰るのはご法度。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

質問者様には転職をお勧め致します。



小企業の社長は、つまり一般企業のルールに
ついてこられなかった独特の感性をもって
いますかたです。
自分独自の価値観で話しをするので、従業員
に指示が伝わらないです。
従業員に伝える能力が無いのに、理解しない
従業員が悪いと責めるタイプが、小企業の
社長に多いです。

>メールだと通知が来なくて分からないから
スマホでもPCでも、メールソフトに新着の
バッジが付きますので、通知が来ないという
理由にはなりません。
社長がLINEが好みというだけで、社長に
メールを処理する能力がありません。

>社用車に乗ってるのに意識が足りない。
社用車の利用許可申請みたいなルールは
あるのでしょうか?
そんな管理も無いと想像をしています。

質問者様が、社長を捨てましょう。
    • good
    • 0

大量採用の会社の方が、休み易いから、主婦向きです



休み易い会社なら、資格勉強時間も融通ききそうですから、

転職あるのみですね
    • good
    • 1

転職する際は、お金も重要だがストレスフリーが宜しい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!