電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。
4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。
理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。
先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。
幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。
仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。
先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・)
入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。
しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。
叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。
会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です)
毎日が楽しくないです。
この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・
このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・
どうしたら良いでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
良かったらお答えください。

A 回答 (4件)

社長と先輩は、仲が悪いようでも、実際には仲が良いのです。

世間には、同じような夫婦や親子、上司の関係が多々ありますよ。
「あなたと結婚したのが、人生最大の失敗だ、どんな教育を受けてきたの?社会常識はあるの?」
「人並みの給料ももらえない駄目な奴」
等と毎日、女房に罵られながらも、「すいません、私が悪かったです」と言いながら夕食の食器洗いを喜んでしている男性は多くいます。

Sの社長と、Mの先輩で上手くやっているのですから、気にしないで下さい。
先輩も、本当に追い込まれているのなら、何らかの反撃に出るでしょう。
それで会社が回っているのなら、優良な会社だと思いますよ。
二人はプライベートなSMゲームをしていると思って、距離を置いて下さい。

気分が憂鬱なのは、自分も先輩のように社長から怒られるかもしれない恐怖心があるからではないでしょうか?
文面から推測して、社長はSの性格が強いようですから、ゲームの仲間に引き込まれないようにすれば良いだけです。
泣きそうな顔をしたら負けです。

明るく自信に満ちた態度でいることが重要ですよ。
大きな声で挨拶して、背筋を伸ばし堂々としていて下さい。
朝早く出社して、トイレ掃除をしたりするのも良いですよ。
いかに多くの方によりよいサービスを提供するか?営業成績を伸ばすか?
業務のことだけ考えて、二人のゲームは無視しましょう。
    • 0

人のことは言えないですが、そういうもんだと割り切るべきかなあ。

楽しそうな会社って、違う部分で間引きがすごくてトータルはだいたいブラックだし。

3名なら先輩と君が近くなれば社長が困る。
要するに社長が変わる可能性もある。
そういう「政治」も含めて仕事。

僕は少なくともそう思ってるよ。
    • 0

辞める覚悟があるのならば、まず転職先を探すことが先です。

いずれにしても我慢をすれば給料は出るのですよね。

後先無しに辞めるとその給料もないのです。実際そうなるとこれはつらいですよ。
そして転職の目処が立ったら、その時は社長にある程度はっきり反論をすると良いでしょう。
多分そういうタイプは他人から反論されたことがないのでしょう。
脅迫的に働かせることが如何につらいか想像が出来ないのだろうと思います。
そのことを冷静に主張して、さっさとやめたらよいでしょう。
多分その会社はその程度で何時までも大きくはなれないないでしょうね。人が定着しない会社は成長は無理です。
でも転職先が見つからない限りはじっと我慢です。これは世間では良くある話です。
給料はいわば我慢料でもあるのです。その間は犬の遠吠えと思って聞き流すことですね。
    • 0

そういう社長もいますね。

社長でなくても怒るのが仕事と思っている人も多いようです。

叱り付けなければ示しが付かない、そうしないと社員は働かない、と思ってるんですね。怒られると思えば、誰もが淡々と仕事をこなすようになります。結果的にそれで仕事が進んでいくのです。経営にはそういう方法もある、ってことですね。

スターリンだって富岡製糸場だって昔の話じゃありません。労働者=毎月カネで買う奴隷と思っているでしょうから、抗議など聞く気はないでしょう。カネのために奴隷になるか、カネより自分が大事と思うか、どちらかですね。

私は、そんな商売の片棒を担ぐつもりはないので、後者を採ったクチですが、世の中には前者を採る人が意外なほど多いようです。そりゃカネは必要ですから、自己犠牲とかサラリーマンの宿命とかが常識なんでしょう。だから、そんな経営も成り立つんです。
    • 0