dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代女性です。
今まで事務職をしてきました。
最近別の会社に転職したのですが(事務職)、今度の職場は覚えることが多く付いていけないと感じています。
仕事は事務しか経験がありませんし、事務しかできないと思っていましたが
思い起こしてみると学生のころはレストランや塾などでアルバイトをしたこともありました。
40代と年齢もあがり覚えが悪いのだろうとも思うのですが、事務職が果たして私に向いているのかという疑問が浮かんできました。
「老眼が入りパソコンの字が見づらくなったこと」を理由に販売系の仕事に転職した人を見ているので事務職しかできないと思い込んで事務ばかり選んできた私ですが年齢と共に周りの環境や自分の能力は変化していることを考えるとこのままでいいのか悩みます。
別の職種に転職されたかた、どのポイントで職種を変更しましたか?

A 回答 (3件)

転職したばかりでは、多少の経験があってもなかなかうまくいかないものでは?

販売は人手不足なのでいつでもなれるから、しばらく続けてみて、如何してもとなったら辞めたら?
今は事務職にも、事務の領域を超える仕事を任せるケースが多く、特にPC操作が相当できないとこなせないような業務が増えているのですが、PCのやりすぎで腰や肩にガタが来なければまだまだいける。
そもそも老眼とか体のせいにするのはまだ早いよ。

ちなみに40代にふさわしい仕事とは、20〜30代で培ったキャリアの集大成になるかと思うので、それまで未経験の分野で一からキャリアの積み直し、というのは考えられないことです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が心にしみます・・・。
似たような業種で転職し、前職の経験が生かせると思っていたのですが、
想像以上に新しく覚えることが多く覚えられない自分に焦っていました。
年齢のせいにせずにもっと積極的にがんばります!

年齢性別は関係なし。

好奇心があるか、ないかだけです。
好奇心があれば60過ぎてもスマホでラインを使って遊んでますし、好奇心がなければ40でギブアップです。
「老眼が入りパソコンの字が見づらくなったこと」なんかは言い訳です。普通、事務をするならパソコン専用の眼鏡を用意しますし、好奇心があればネット検索で「老眼 パソコン」と打ち込み、金額と解決方法を探します。
    • 0
この回答へのお礼

「好奇心」重要ですね。
年齢を言い訳にしていたところがありました。
転職したばかりで悩んでいたのですが、もっと積極的にならないといけませんね。

転職で20代の方は若さを売りに出来ますが、以降は経験とスキル、高度資格所有者ならその資格が売り材料になります。

ですから40代で事務職のみ経験者は、特定業種の煩雑な事務に精通している等の特殊スキルをもっていないと転職は厳しいでしょう。収入・待遇のダウンを覚悟すれば何ともなるのでしょうが。
私の転職は、大手IT企業の管理職経験を売り材料に、友人からの紹介で若干畑違いの電気通信系中小企業に、単身赴任・激務が年齢的に厳しくなり転職、収入はダウンしましたが問題は解決しました。今は技術部門の管理担当と共に総務部門(人材採用も含む)も担当しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり年齢が上がれば当然スキルアップが求められて当然ですよね。