アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
本当に、眠れず困っています。

賃貸マンションを借り、確か2回更新しました。
確か、来年の、12月でまた更新になります。
去年の年末前から、ネズミが出て、大変困っております。不動産屋も大家さんも対策してくれず、また、最近、今日までで、3匹出ました。
去年の年末は、2匹出ました。
全て、粘着シートで捕まえて駆除しました。
ペット可の物件のため、ペットへの被害も心配しております。引っ越すにも、お金がない為出来なく、毎日睡眠不足で、ノイローゼ気味です。大家さんに何か請求は出来ないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ネズミの発生に、どちらに落ち度があるか。


あなたがキレイにしていても、他の契約者さんたちの部屋が汚くて、ネズミが住み着くはめになったのなら、家主に落ち度はありませんし…。

何か請求は難しいかも?
汚いマンションだと、入居者が減るなら、大家もなんとかしようと考えるかも?

とりあえず、なんとかしてくれと訴え続けるしかないかなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
古いマンションで、他の住民の方は
ご購入された方ばかりです。
古い、かつ、元々は、県の所有物件だったようです……。
人間の私達夫婦は、まだよいのですが、ペットが心配です。
今日、再度不動産屋に連絡してみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/06/15 05:41

過去の判例



「建物の賃貸借契約において賃貸人が賃借人に対して負う義務は、賃借人がその使用目的に従って建物を使用収益できる状態にして引き渡せば足りるものであり、その後,建物にネズミ等の生物が侵入して建物の使用に影響を与えるようになったとしても、ネズミ等の建物内への侵入自体は当該ネズミ等と建物を使用する賃借人の使用状況との相関関係により生じる事態であって、賃貸人の管理の及ばない事項である以上、この侵入を阻止するよう措置をとる義務が賃貸人に直ちに生じるものではない」



アパートの部屋にネズミが出た。駆除はどうする?大家の義務は?

https://chibatown-info.biz/2016/02/10/%E8%B3%83% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
大変参考になりました(T_T)

お礼日時:2019/06/15 05:20

あなたの部屋が汚いなら別ですが、建物の管理不足起因なら家主責任でしょう。

東京都発行のパンフレットにもその旨記載されています。
まずは管轄の保健所に連絡し、管理会社に指導してもらえないか相談し、且つ相談した内容を踏まえ簡易書留郵便で衛生管理上の問題があるので、直ちに駆除対応頂きたい旨、送付してはどうでしょう?
http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
保健所!!
月曜日に早速連絡してみます!
無知のため、本当に悩み眠れませんでした(T_T)
簡易書留郵便も送ります!
本当にありがとうございますm(_ _)m
本当に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!