アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、JRの①大船→東戸塚、②武蔵小杉→東戸塚を利用するようになったのですが、いずれも横須賀線に乗れば問題ないのですが、湘南新宿ラインが来た時は乗っていいものか、戸惑うことがあります。
いろいろ調べたところ、
①の場合は行き先が古河、小金井、宇都宮の宇都宮線直通ならば東戸塚に停まる。②の場合は行き先が大船、逗子の横須賀線直通ならば東戸塚に停まる。
この様に、行き先で見分けるようにしていますが、間違いないでしょうか?
行き先だけでは東戸塚に停まらない列車もあるのではないかと思ったりするのですが……。
何か確実に見分ける方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

湘南新宿ラインは、
⚪横須賀線~宇都宮線系統の「普通」と宇都宮線内で快速運転する「普通」
⚪東海道線~高崎線系統の「快速」と「特別快速」

……この二つで成り立っています。

東戸塚駅には、
⚪横須賀線
⚪湘南新宿ラインの「普通」

……この2つが停車し、湘南新宿ラインの「快速」と「特別快速」は停まりません。

行き先で覚えるというのも一つなのですが、全ての行き先を覚えるのは大変です。
気持ち的に億劫にもなりますね。

種別(快速や特別快速といったモノ)が側面の窓上や、駅の発車案内板に表示されるので、そちらを見て判断した方が簡単です。

つまり、「快速」や「特別快速」は停まらないから乗らないと。
これなら簡単です。

なお、武蔵小杉駅は特急が停まるくらいですから、湘南新宿ラインの電車は全て停車します。
    • good
    • 0

【①大船→東戸塚】


大船駅で乗車の場合、5・6番線(まれに7番線)から乗車すれば、すべての列車が東戸塚に停車します。(成田エクスプレスを除く)
東戸塚通過の列車(東海道本線から高崎線方面)は、1・2番線になります。(戸塚駅の手前で各駅停車の線路に入る)

【②武蔵小杉→東戸塚】
湘南新宿ラインの場合、
・行き先が大船、逗子 ➡ 東戸塚停車
・行き先が平塚、国府津、小田原 ➡ 東戸塚通過(乗車した場合は、横浜で同じホームの後続車に乗り換え)
    • good
    • 1

>①の場合は行き先が古河、小金井、宇都宮の宇都宮線直通ならば東戸塚に停まる。

②の場合は行き先が大船、逗子の横須賀線直通ならば東戸塚に停まる。
この様に、行き先で見分けるようにしていますが、間違いないでしょうか?

間違いありません。またそれ以外に見分ける方法もありません。

私は保土ヶ谷で降りますが、見分け方は同じです。
    • good
    • 0

電車の到着前にホームに流れる案内を聞くとわかります。


ホームにいる人は地元の人であっても皆が皆、今来る電車がどの駅に停車するかを知っているわけでは無いので案内放送がされます。
それと「快速」や「特別快速」ではなく「普通」を利用されることです。

また、Wikipediaの以下の解説記事の「6.運行形態」が参考になるかと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97 …
    • good
    • 0

武蔵小杉から大船方面に向かう時は、横須賀線に入る列車に乗って下さい。


小田原行きは、東戸塚には止まりません。

色分けしてくれば有り難いのですが・・・
    • good
    • 0

湘南新宿ラインの停車駅


運転系統は、
・宇都宮線と横須賀線を直通する系統
・高崎線と東海道線を直通する系統
の2つ。高崎線の普通、快速は東戸塚に停まらない。
https://machi-ga.com/entry/entry00211.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!