街中で見かけて「グッときた人」の思い出

市役所(区役所)の保健課の記録はどのくらい残りますか?
私が医療費の助成を受けているのですが、今後わが家の子どもが大きくなり、役所内職員とプライベートで同籍するようなこともあるのではと思うようになりました。
例えば子ども同士が同じ学校に通う、などです。

スティグマやいらぬ中傷を受けたくなく、少し無理をして医療費の助成の継続申請をしないにしようか迷っています。

A 回答 (4件)

生涯残ります。


今はマイナンバーで、
全て情報管理されてます。
納税や病歴処方薬など、
全て統合するシステムを
現在進めてますよね。

守秘義務ありますが、
人の口に蓋は出来ませんよね。
芸能人じゃないなら、
気にする必要無いのでは?
    • good
    • 2

うちの方は田舎なので守秘義務なんてあってないようなもの。


昼休みの雑談でデータで知り得た個人情報で世間話してますよ。
こちらにも聞こえるぐらいの声で。
知り合いだらけだから誰も何も言わないし。
少なくとも2、3年は保管してるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんは



仕事上知り得た個人情報等は絶対に漏らしてはいけない事になっていますので安心です。

医療費の助成って、健康保険の高額医療費助成制度のことですか?もし、そうなら、当然の権利ですから、後ろめたく思う必要はありません。堂々ともらっていいと思います。
    • good
    • 0

守秘義務がありますので気にする必要は一切ありません。

それこそ、いらぬ心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!