天使と悪魔選手権

ハーベストアジアフロンティア株式ファンドってどうですか?
余裕資金を20年くらい積み立てると、大きく成長する気がするのですが。

私見で構いませんので、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

他人様の投資方針に口出しをするつもりはまったくありませんが・・・

私は100%手を出さないファンドです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
2000年頃でしょうか、中国株を買っていたら、数年で2倍以上になったのが記憶に残っていて、バングラやモンゴルなどのフロンティア諸国もそのような状況なのかな、と思いまして・・・。

販売手数料、信託報酬のコストが高く、パフォーマンス的にはベンチマークがなんなのかもよくわからず、実質的にはベトナム株が半分近くを占めている。

資産運用の中心、コア的なものになるような商品ではなく、「お好きならどうぞ」的サテライト商品。
あえてこの高コストのものを買う意味は乏しいように思います。

20年積み立てなら、積み立てNISAがiDeCoで、世界株式の低コストのインデックスファンドを買う方が相対的にずっとのまし。
    • 0

20年も積み立てるならそんな胡散臭い名前の個人ファンドでやらずとも色々リスクヘッジした方がいいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
2000年頃でしょうか、中国株を買っていたら、数年で2倍以上になったのが記憶に残っていて、バングラやモンゴルなどのフロンティア諸国もそのような状況なのかな、と思いまして・・・。