アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月から平成から令和になり領収書の入金日記載の時など令和1年かR1年か令和元年かH31年どれが正解なんでしょうか?

A 回答 (5件)

H31年以外どれも正解です


悩むならば、西暦で記入すれば 悩まなくても良くなる
    • good
    • 1

https://jpnculture.net/gennen-1nen/

こちらに書いてありましたよ(^^)
    • good
    • 1

R1年て書くところあるのですね(^^;


わが社は小切手の日付が「令和元年」記載になったのがつい一週間前で、とりあえず「平成31年でも銀行官公庁は受理される」と言われました。
    • good
    • 1

どれも間違ってはいませんよ。



令和(R)1年よりは元年の方が一般的に使いますから、間違っては無いが「元年」の方が正しいと言えるかもしれません。

また、平成(H)31年も間違いであるかもしれないけれども、年内は有効に使用は出来ます。


既に「平成」と印字された請求書や領収書も「令和」と書き直さなくても問題なく有効なものです。
    • good
    • 1

どちらでも大丈夫です。



一般的に役所等の公的な書類は元年と書きます。

いっそのこと西暦で書いたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!