電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の生みの母が8年前に60数年ぶりに帰国しました、90歳になります。アメリカの銀行から残高は
毎月送って来ます、小切手ももってきていて今までは福岡銀行で取り立てをお願いできたのですが1年位前から取り扱い出来ないと言われて困っています。遅れましたが福岡県に住んでいます。
どこかアメリカの小切手を取り扱ってもらえる銀行をご存じないでしょうか?
アメリカ合衆国からコロナ助成金も小切手で送られてきています、その小切手も取り扱ってもらえません、誰かいい方法お教えください。母は帰化申請していません、永住ビザでアメリカ国籍です。

A 回答 (5件)

> SMBC信託銀行のホームページを印刷したので書類を揃えて行ってみたいと思います。



しかし、月額2200円の口座維持手数料って...
現金化したらさっさと口座を閉じたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは母のマイナンバーカードの申請からです。時間がかかりそうです

お礼日時:2021/04/29 20:31

長年アメリカに住んでいたのなら、アメリカに親戚や親友と言った人がいるのでは。


そうした人に小切手をドルに換えてくれるように依頼をしたら。
ドル札という現金であれば、どこの銀行でも円に交換してくれるし、ドル預金だって出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにわ義理の妹がいますが日本語が話せません、母は認知症があります
今、サインは辛うじて書けるくらいです、そんな感じで困っていたところです
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 13:08

米国財務省発行の新型コロナウイルス対策の給付小切手(Economic Impact Payment)のお持込みをご検討のお客さまへ


https://www.smbctb.co.jp/contacts/us_treasury/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SMBC信託銀行のホームページを印刷したので
書類を揃えて行ってみたいと思います。お手数をお掛けしました。

お礼日時:2021/04/29 13:14

「既に口座を持っている」ことが前提ですが、メガ等大手の銀行に行き取り立ててもらいます。


数千円の手数料と数週間の日数を覚悟すれば可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱UFJ銀行に口座があるので問い合わせしたら
扱っていませんと言われて困って教えてgooに投稿しました。

お礼日時:2021/04/29 13:00

あちこち取り扱いをやめてますね。


https://faq.smbctb.co.jp/faq/show/177?site_domai …
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SMBC信託銀行のホームページを印刷したので
今後書類を揃えて行ってみたいと思っています。いろいろお手数をお掛けして
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/04/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!