電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小切手って口座にお金がなかったらそれで、お金に変えれないじゃないですか。場合によってはそれを使って詐欺されたりしませんか?

A 回答 (6件)

>それを使って詐欺されたりしませんか?


「お金をだまし取る目的で小切手を使用した」場合は詐欺になるが、
「不渡りは想定していなかった」と言い訳をされたら詐欺には該当しない。

社会的信用が無くなるので常識、良識がある人はしない。
そういう人に対して小切手は発行される。
    • good
    • 0

詐欺の可能性は、否定できません。


だから、小切手は誰が発行したかを見るわけです。
    • good
    • 0

身元はバレますからねえ、普通はしません。


でも確信犯なら 小切手でを乱発しておいて 品物を買い それを売りさばいて 会社を倒産させておいて 本人は現金をもってドロンです。
    • good
    • 1

>場合によってはそれを使って詐欺されたりしませんか…



小切手を意図的な詐欺に使う人はまずいないでしょうが、当座残高が足りないのに気づかずに小切手を発行してしまうことはまれにあるようです。

その小切手が換金のために銀行へ持ち込まれても、持ち込んだ人に現金は渡らず、これを「不渡り」といいます。

多くの銀行では不渡りを 2回出したら取引停止となり、事業者としては社会的信用を大きく失墜することになります。
そのため、

>口座にお金がなかったらそれで、お金に変えれない…

という状況は、滅多に起こるものではありません。
    • good
    • 1

>場合によってはそれを使って詐欺されたりしませんか?



小切手を使った詐欺はありますよ。
映画「キャッチ ミー イフ ユー キャン」観た?あれ元ネタ実話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%88%87 …
    • good
    • 0

小切手を持てる人間が有しているのは「当座預金」と言い、我々が窓口で5分で開設できる口座とは別物です。

つまり、小切手は信用が置ける人間にしか銀行は発行しないのです。可能性はゼロではありませんが、そう簡単に出来る種類の詐欺ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!