昨日見た夢を教えて下さい

不育症について教えてください。

不妊治療で体外受精をしている27歳の主婦です。
先日、初めての移植に臨みましたが、着床さえせずに終わり不育症検査を勧められました。言われるがままに検査を受けたのですが、1項目再検査することになりました。
それが『血液がサラサラ過ぎる』ということでした。
血液がドロドロだと良くないとは聞きますが、サラサラが良くないと言うのは初耳です。看護師さんからは検査の結果が出てみないとなんとも言えないと言われてサラサラだと何が悪いのかはっきり教えてもらえませんでした。
血液がサラサラだと何が悪いのでしょう?
今の病院に初めてかかった際にした検査では血液が成人男性並みにドロドロだと言われていたので正直驚いています。
またドロドロの時は水分を摂るように心がけるとか薬を使うとか、自分でできる対策や治療法があると思いますが、サラサラ過ぎる場合にはどうすればいいのでしょうか?自分でできる対策はありますか?

A 回答 (2件)

サラサラ→血液が薄い

ドロドロ→血液が濃い
と、昔から医療従事者は言いますね‥

でも、不育症では血液だけが問題ではありません。原因をきちんと検査してもらい、原因に対する治療をしてくれる病院を選んで下さい。

知り合いも不育症で、治療に通い何回も体外受精をしていました。
言い方は悪いですが、病院も商売ですから、もう少ししたら‥とか、今度の卵は綺麗だから‥と希望を持っていましたが妊娠に至らず‥
病院を変える事を勧め変えた所、初回の体外受精+自己注射で元気な子どもを出産しましたよ〜
お近くの有名な病院を探される事をお勧めします。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
不育症検査は子宮鏡もしてポリープが見つかり切除しました。また、子宮鏡で慢性子宮内膜炎だと分かりました。
治療が上手くいっていないのは本当ですが、今の病院のことは信頼しています。
治療歴は3年とまだ短いですが実は今の病院で既に3つ目です。2つ目までは原因も分からず、上手くいかない私に対して首を傾げられたり、薄ら笑いをされたり…酷いものでした。
今の病院でやっと根本的な原因が分かったんです。
「pcos」「卵管閉塞と癒着」「重度の成熟障害」「子宮内ポリープ」「慢性子宮内膜炎」…これら全てが今の病院で分かったんです。
私は有名な病院より自分の体を預けたいと思う先生のもとで治療を受けたいです(^^)
ありがとうございます。この先も成果が出ないようなら転院も考えていこうと思います。

サラサラという表現は基本、医療的には使いません。

もしかすると、赤血球が少ない、ヘモグロビンが少ないということかもしれませんね。
ドロドロの場合、赤血球が多い、ヘモグロビンが多いと血がドロドロと表現するのでその反対かもしれませんね。
そんなに、気にされなくてもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

自分でも色々調べましたが、そもそもサラサラやドロドロと言った表現が間違っているんですね。
不妊治療中、何かにつけて貴女の血液はドロドロだと言われ続けていたので、その表現が間違っているのだと思いもしませんでした。
治療が上手くいかない上に次々と新たな問題が出てきて、看護師さんにいくら聞いても教えてくれなかったので不安になってしまいました(´・∀・`)
気にしなくていいと言ってもらえるだけでホッとします。
ありがとうございました!