アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識ってなんですか?
人として守るべきものですか?
ただの偏見ですか?

A 回答 (10件)

知っていないと恥をかくことが多いこと。

    • good
    • 1

暗黙知、のような多数決。

    • good
    • 0

常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない



とは、アインシュタインの言葉


個人的には
金科玉条でもないが、無視するわけにもいかない、なんかめんどくせー決まり事
    • good
    • 2

人と人とが安心して生活出来るためのお約束事かな…。

最低限の…。
    • good
    • 1

一般教養

    • good
    • 0

多数派の考え方だと思いますョ(^^)


日本で常識な事でも海外では通用しない事が多く、
特に欧米人は、日本の常識は世界の非常識と言ってバカにする事が多いです。

共通認識する人が多い事柄は、常識と言われて居ますが、必ずしも正しいとは限りません。ただ、多数派の中で生きていると安全ではあります。
    • good
    • 0

10人中8人以上が知ってる知識が常識と呼ばれます。

    • good
    • 0

常識ってなんですか?


 ↑
英語の方が理解しやすいかもしれません。
コモンセンス、つまり皆が共通して持っている
感覚、感性、といったものです。



人として守るべきものですか?
 ↑
常識は地域や国によってことなりますので、
地域や国として守るべきものです。



ただの偏見ですか?
 ↑
アインシュタインはそう言いました。
しかし、健全な常識に従っていれば、法律など
知らなくても、大丈夫です。

法律は、常識の上に構築されたものだから、
両者は一致する場合が多いのです。
    • good
    • 3

常識とはある集団の中で多数派の考え方のことです。


自分の考え方が常識と合わないとき、所属する集団を変えると解決することがあります。
    • good
    • 1

道理的、合理的、倫理的、社会的要素を含めた都合の良い言葉。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!