誕生日にもらった意外なもの

またまたaqua7です。。。

2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。

目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。

長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。

これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。

そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。

この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

aqua7さん、ご使用の点眼薬は、比較的強いステロイド系のものです。

副作用として、ステロイド緑内障が有名で、痛みもないままに視野が狭窄することが知られています。
これは進行してしまうと、二度と元通り回復しません。
たとえ手術を受けてもです。
本来眼科医の元で頻回に、眼圧チェックを受けながら使用すべき薬だと言うことをご理解ください。

どうやら海外からのお便りのようなので医療事情が判りませんが、充血=アレルギーとは限らないのです。
ふつうアレルギー性結膜炎の主症状は痒みです。
繰り返しているようなので、上強膜炎あたりならまだ良いのですが・・・。
どんな病気でも、そりゃステロイドを点眼すれば見かけの充血はとれます。
ですが、原因も不明な充血のために、そうした危険な点眼薬を使用することはお勧めできません。

目脂も出ず痛みも痒みもなく、視力にも変わりない充血なら、放置されるのが一番です。
もちろん今度ご帰国の再には、ぜひ眼科の受信をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

この目薬が強めのステロイド系であること、その副作用も知っていたつもりですが、ほんのり赤いのではなく、真っ赤になっていたので仕事上のことも含め、点眼せざるを得ませんでした。ただ、unyakoさんからのメールで薬が毒になることを改めて知らされました。

おととい一回、昨日も一回点眼しましたが、その後大丈夫なようですので、unyakoさんのおっしゃるとおり、しばらく放置してみます。また再発するようなら眼科医に診てもらいます。

回答をどうも有り難うございました。