プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潔癖症の人ってさー。
他人に「汚い」て言って他人を傷つけること何とも思わないの?日本にはガチで不潔な人てほぼいないよね。普通に風呂入って適度に清潔にしてる他人に対して「汚い」て面と向かって言って失礼とは思わんの?
まぁ病気だから仕方ないんかもしれないけど失礼なことしてる自覚はもってほしいわ。迷惑。
ご意見忌憚なくどうぞー( ゚д゚)ノ

質問者からの補足コメント

  • 毎日風呂、掃除、洗濯してますねー。
    煙草吸わない、香水着けない、服や身体からは石鹸の匂い。不潔ですかねw
    「汚い」いってきた本人は風呂や洗濯は3日に一回だそーです。

      補足日時:2019/06/18 12:21

A 回答 (14件中1~10件)

潔癖症の人の意識からしたら、衛生問題というよりは穢れ意識だと思います。



不純異性交遊に対して「不潔よ!」、浮気をしていた彼氏に「触らないで」、年頃の娘さんの「パパのパンツと一緒に洗わないで」、排他的な土地に住む住人の「よそ者が入ってきたから神が怒られている」と言った感覚に近いものかもしれません。
あとは上記の感覚のレベルが酷いかひどくないかぐらいの違いなのでしょう…、が、「汚い」は失礼だよなぁ(;ω;)

「よそ者が入ってきたから神が怒られている」ってドヤ顔で言ってる感覚なのかなぁ、失礼とも思ってないんだろうな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどいですよねー((T_T))
失礼とは思ってないでしょうね。
たまたま服に手が触れてしまったら、「昨日洗濯したばかりなのにまた洗濯しなきゃいけないじゃん、あーあ」みたいに聞こえよがしに言ったり平気でしますから。

お礼日時:2019/06/19 19:06

私、神経質だから…。


と言って周りに気を使わせる無神経な人もいますしね、笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

居ますねw

お礼日時:2019/06/19 19:07

それは無理病気ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー(^^;

お礼日時:2019/06/19 19:02

完全なる潔癖症はこの世では生きていけません、それは単なる精神病の一種であり、潔癖症っていう病名が付く位ですから。


自分が汚かろうが関係ありません、何故なら自分の思い込みだけで成立する精神病だからです。
自分の汚さは許せても他人の汚いのは何でも許せないのです、それでも腹減って死にそうになれば地面に落ちたパンでも食べますから不思議です。
でもあなたの言っている方は、潔癖症というより人が悪い及び付き合っては面倒な人って事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^;
潔癖症の人の汚いの基準はよくわかりません。

その人とは関わらないようにしてるんですがたまに絡まれるので困ってます。

お礼日時:2019/06/19 19:02

潔癖症と他人に対して「汚い」という人はイコールじゃないだろ。


そいつがおかしいってだけじゃないの?
そして補足を真実とするなら、嫌われてるだけだし触らない方がいいよ。
潔癖症の人なんだしさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われてるでしょうね。
近寄らないようにはしてますが、たまに絡まれるんですよ理不尽なやり方で。

お礼日時:2019/06/19 19:00

補足見ました。

それは理不尽ですね笑
失礼しました。

じゃあもう気にする必要もないですね。
それは当然、誰でもイラっとするとは思いますが、理屈も何も通じない人を自分と同じ目線で考えても仕方ないです。その人も、失礼だという自覚すら出来ないでしょうし。犬に吠えられた、程度のことだと思うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
でもけっこう傷つきますw

お礼日時:2019/06/19 18:56

> 「汚い」いってきた本人は風呂や洗濯は3日に一回



ということなら、相手の方は潔癖症なのではなく
質問者さんのことを主観的に不潔だと考えているだけです。
まぁたんにきらいなだけだと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むこうが私を嫌いなのはよくわかりますw
ただこういうやり方で攻撃するのはどうなのと。

お礼日時:2019/06/19 18:59

本当の潔癖症自体 居ない




空気中には 目に見えない埃や ばい菌が居る・・

目に見えないから汚いと思わないだけで 実際は 見えてる物よりも汚い状態にある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 18:57

本人の前で汚いというかどうかは、潔癖症の人の特徴ではなく、それを言った人個人の特性だということに気づかないんですかね?


問題の本質がわからないってのも哀れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。本人の人間性の問題ですね。不快にさせて申し訳ありません。

お礼日時:2019/06/19 18:57

病的な潔癖症の人に「汚い」と言われて傷ついたりする必要はないと思いますよ。


匂いに敏感な動物が、知らない人の臭いを極端に怖がったり、嫌がったりするのとあまり違いは無いと思います。
本人にもどうしようもないことですしからデリケートな人なんだと思う程度であまり気にしないでください。

でも実際、自覚なく不潔な人ってざらにいますよね。全然洗濯してないとか、掃除をサボりがちな人は服から嫌な匂いがします。そういう人、大抵自覚はしてません。
香水をつけ過ぎて周りに迷惑をかけてる人と同様、臭い匂いを発散させてる人も自分では気づいてないんです。
どんなにイケメンでも美人でも、不潔な人は「生理的に無理!」です。

陰で汚い臭いと言われて嫌われるよりは、面と向かって指摘される方がまだマシではないでしょうか…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています