街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学生になって東京に出てきたのですが、なんだか周りの人が全体的に冷たい気がします。
バイト先で従業員のおばあさんが倒れた時、呑気に店長に電話んかけようかとか言って誰も急いで救急車を呼ぼうとしてませんでした。結局私が倒れている事に気付いて急いで通報したのですが、救急車が来た時も本部の指示を仰ぐとか言って誰も救急車に付き添いで乗ろうとしてませんでした。結局私が救急車に乗って朝まで病院で過ごしました。
講堂の場所がわからなくて近くにいた同じ大学の生徒に場所を聞いたら、めんどくさそうな対応をされたりとか、全体的に冷たいなて感じて少し精神的にまいってます。
なんだかうまくやっていける気がしません。
友達はいるのですが、友達以外の人はほとんど冷たい人ばかりなのかと思うと友達できそうにないです。
なんでこんなみんな冷たいんでしょうか?
優しい人と友達になりたいです。そういう人てどこで見つけられますか?

A 回答 (4件)

同じことを周りの人も感じていて、なかなか他人をかまう余裕が持てないのだ。

あるいは勇気を持てないのだ。

自分の裏返しと分かれば、そんなに疑問に思うことでも悩むことでもない。
    • 0

偶々出来の悪い人、不親切な人に、当たっただけです。

親切とお節介との境目は人によって異なります。
価値観の差ですかね?
価値観を共有できる人とは友人になる可能性は大です。
身近で友達を見つけるなら、大学のサークル、ゼミでしょうか。
    • 0

東京といったって純粋な東京生まれ東京育ちを除けば色んな地方から来た人の集まりですから、その人自身の人間性だと思いますけどね…

たったそれだけの体験でみんながみんな冷たいみたいに決めつけるのはあまりにも早計かと。早いうちにそういうフィルターを自ら作ってしまうとうまくいかないですよ。東京というくくりではなくひとりひとり別個の個人として見定めないと。
    • 0

地方出身者あるあるだね。

まずは出身地方の人と仲良くなるといいよ。九州、とか北陸とか。
考えが似てるし馴染み易いし。
そのうち自分も東京に感化されて変わってくるし友達も増えてくるよ。
    • 0