アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒でIT企業に入りました。

エクセルワードが多少使えるくらいのレベルで入ったため、プログラミングは未経験でした。


4月から研修で、電卓などを作って、データベースに繋いで‥という工程を独学で行い、今は社内の開発をしています。

しかし、誰かの作ったソフトを修正しているので、どこからどのクラスに飛ぶとか理解が追い付きません。
2ヶ月も勉強しててこんなにできないのってやはり遅いですかね‥
一つの指示された工程をするまで1週間くらいかかってしまいます。。。

先輩がたは『そんなもんだって!』と励ましてくれますが、研修時のファイル更新日が僕より2週間くらい早いので僕がかなり遅れていることがわかります‥(新人は研修でプログラミングするため、そのファイルが代々のこっています)

やはり向いてないんでしょうか‥

VBです。
ソフトはVISUAL STUDIOです。

質問者からの補足コメント

  • やはりそうですよね‥

    ベトナムの話を出すのはすこし意味がわからないですが、ありがとうございます!

      補足日時:2019/06/19 23:09

A 回答 (5件)

向いてないと思います。



ベトナムとかだと、月給5万で優秀なプログラマーが起用できます。
    • good
    • 0

未経験で3ヶ月目時点の判断で、向いているか、向いていないかを判断は出来ません。


とはいえ、「すごく向いている」ということでは無さそうです。
高卒・未経験者をIT技術者として採用する会社ならば、「全然向いていない」人以外はやっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 2

>>2ヶ月も勉強しててこんなにできないのってやはり遅いですかね‥



私が現在働いている会社では、質問者さんと似たようなレベルの人を採用していました。
1人は情報系の学校を卒業していないし、別の中途の人は、全くITとは無縁の職種からの転職組。
なので、ほぼ半年は社会人マナーとプログラミング(教育言語はJavaから、需要が多い?C#に変更された)を含めて、およそ6カ月ほど、会社には出社せず、どこかの教育機関に通って勉強させられていました。
だから2カ月で、しかも独学では、そんなにできるようにはならないと思います。

私がプログラムを独学で学んでいたころ、会社のIBM370という大型コンピュータを使っていました。
80桁の紙カードにパンチマシンを使って穴をあけて、カードリーダに読ませていました。
それでCOBOLの演習問題をやっていたのですね。
いつまでたっても、バグがとれず、プログラムが正常に動作しなかったことを覚えています。

で、「ソフトウェアの複合/構造化設計/G.J. マイヤーズ 」とか、「ソフトウェア作法/Brian W.Kernighan」などの専門書を書店で見つけて、(6カ月くらい?の時間をかけて)それらを読んだことで、すこしプログラミングについて分かった気になったものでした。

ま、何がいいたいかというと、「そんなに簡単には、プログラミングはマスターできない」ってことです。

特に、最近では、同じVBであっても、VB6とは違って、オブジェクト指向が盛り込まれた、「Visual Basic .NET」です。
ただでさえ難しいプログラミングが、オブジェクト指向が入ったことで、10~20倍くらい、難しさ倍増していると思いますね。
しかも、VBって、C#と違って、構文的に苦しい部分があって、素直に命令が書きずらい面もありますからね。
(一般的に、「言語はVBを使っています!」と言うと、プログラマとして、ワンランクかツーランク下に見られる傾向があります・・・)

ま、良い本を購入して勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は通信で通わせる専門学校的なのがあったらしいのですが、今年は手続きができず、通えてないとのことでした‥

いまのプログラムになれたかと思えば、新しいシステムに入り、訳のわからない言葉が増えてく日々で挫折しそうですが、皆さんの意見のお陰で頑張る気力が出ました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/20 22:07

向いているかどうかって言うより未経験でその業界に飛び込んだ覚悟があるのだから、弱音を吐くのはまだ早いんじゃないの?

    • good
    • 1

その企業の中で通用するかどうかはまだまだ続けてみないとわからないかもしれませんが、1つ注意してほしいのは将来のことです。


IT企業と一口に言っても範囲がかなり広いです。(就職活動中にある程度業界研究はしていると思いますが)

今いる会社がIT業界の中でどのような分野、位置にいるのか。これからどうなっていくのかをよく勉強して行くといいと思います。

ITの世界は、実力があればいくらでも活躍できる世界なので、他の業界と比べても特に「一生勉強あるのみ」という要素が強いです。

それらを総合して判断するといいですね。
ただ、今の時点ではまだひたすらお勉強してから判断してもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!