アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に入った現金が盗まれたとして、実はその現金が入った封筒をどこかに置き忘れていた、何かの書類に紛れてしまっていた、などの場合で被害届が出された場合は、無理矢理にでも犯人は浮上するものですか?
ちなみに鑑識も入り、現場に残された足跡も指紋も全てその職場に関わるもので、外部の人間のものはなかったとします。
この場合はその封筒が見つかるまで捜査は続けられるのでしょうか?もしくは誰かしらが逮捕されてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    警察に通報し、その場で担当の警察官から「被害届を受理します」と言われたような気がします。
    ただ、担当の経理スタッフが「誰かが盗むなんて考えられない、私がどこかに置き忘れたに違いない」と話し、金庫周りを中心に必死に探している状態です。
    ただ、実際に見つかっていないので、被害届を出した次第です。

      補足日時:2019/06/21 14:34

A 回答 (6件)

物が見つかれば、錯誤による被害届提出となり取り下げることになるでしょうね


出てこなければ迷宮入りです
が、おそらくは犯罪の事実なしってあたりで終わりでしょう

犯人をでっちあげるにしても、公判を維持出来るだけの証拠が必要です
よっぽどの重大事件であればまだしも、そんなことをする理由がありませんよ
    • good
    • 0

> 盗まれたとして、実は…置き忘れていた、


これでは、被害届が受理されるか否かさえ、解りませんが。

> ちなみに鑑識も入り、
この場合は、不法侵入や盗難に関する被害届が受理されての事件捜査になります。
しかし、内部者犯罪を警察に捜査依頼するのは自社信用に係わるので、
封筒に収まる程度の現金紛失では、被害届は考えられません。

> この場合はその封筒が見つかるまで捜査は続けられるのでしょうか?
時効までは、捜査が続けられます。

> もしくは誰かしらが逮捕されてしまうのでしょうか?
任意同行を求められるかもしれません。自首してくる場合もあり得ます。
犯人とみられる供述があれば、逮捕もあり得ます。
    • good
    • 0

金額にもよります。


また、死傷者もいませんし 盗まれたという確証がなければ鑑識すら入らない事もあります。
仮に盗まれたとしても、この様な曖昧な場合は犯人を見つけるのは困難です。
100%職場に関わる人間の仕業とは断言もできませんので捜査はそこで終了です。
被害届け=捜査継続ですが、実際は捜査といっているだけで何もしません。
被害届けを棚に入れて終わりです。
    • good
    • 1

警察なんか何も捜査しませんよ。


前に物を盗まれ 写真と特徴を警察に伝えましたが その後一切音沙汰なしでした
    • good
    • 0

事務所内の現金紛失事案ですか・・・



「盗難」の扱いになるのか「紛失」の扱いになるのか・・・
ちなみに街中の置引事案だったりすると、監視カメラなどで犯行自体が記録されていない限り、ほとんど「紛失」扱いです
紛失扱いなら、捜査はしてくれません(遺失物の届出を待ってるだけ)
盗難だって、通り一遍の現場検証して関係者から事情聴取・・・
会社のお金の紛失ならその程度の様子見で終わりそうな・・・

むしろ警察に被害届けを出してないと損害保険でカバーできないんで、そっちの意味の方が大きいかも?
    • good
    • 0

警察がはいはいって感じで適当に入って見て回るくらいの程度です。


さっと操作は打ちきり。そんな程度ですけどね。
田舎の暇な警察は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!