電子書籍の厳選無料作品が豊富!

餌やり散歩など基本的な世話はしているのですが、
ソファーで横たわっていたりすると上に乗ってきます。
今日ショックだったのは着ている洋服のうえに大をされました。
どうすれば飼い主の権威を取り戻せるのでしょう?

A 回答 (9件)

補足ありがとうございます。


>オスでまだ去勢はしていません。マルチースとプードルのMIX犬でもうすぐ5ヶ月になります。最近基本的なコマンドはできてきました。

そういうことでしたら、バカにされているなんて考えないでください。ワンチャンはまだ5ヶ月、トイレトレーニングができていないだけです。

>ソファーで横たわっていたりすると上に乗ってきます。
これもあなたがその行為を許しているからです。もし上に乗ってきてほしくないのなら、それはダメということを初めから教えなくてワンチャンはどうやっていいことと悪いことの区別がつくのですか。

家族で一度話し合って、何がOKで、何をやめさせたいのか、リストを作ってください。
そうしたら、一つ一つのやめさせたい行為について、どうやって直せばいいかを書きます。
ただ、力で押さえ込んだり、No.8の方が描かれているやり方は、逆効果ですから絶対にしないでください。
要は、飼い主を信頼する仔に育てて、飼い主の望むことを自分から選んでするような仔になってもらうのです。
そして家族全員が一貫して同じやり方で犬とのコミュニケーションをとってください。

今日からでもワンチャンにあなたと視線を合わせることをおやつを使って教えてください。名前を呼んであなたの目を見たら、「Good!」で小さいおやつをあげましょう。あなたに注目することを覚えると、そのあといろいろ教えるのがとても楽になり、楽しくなりますよ。犬は一般に思われているより、ずっと賢い動物です。ただ人間がコミュニケーションの仕方を知らないだけです。

下のビデオはうちの仔たちを待たせておいて、全員を呼び寄せて、座らせ、私と視線を合わせることで、順番に小さなおやつをあげています。まずはこれから練習してください。

    • good
    • 0

ギャンギャン怒ると逆効果なので、ワンコと大の側で、低い声で「あ」


の一言です。
低い声の「あ」は結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/27 21:24

例えば大をしちゃった場合、ワンコちゃんの鼻を大へギリギリちかずけて、きつく「ダメ!!!」と叱りました。

軽くお尻叩いちゃったかもー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/06/27 21:24

駄目なことをすれば短時間で一気に怒る。


長々と怒らない事が良いと聞いたことがあります。
要は一発布団たたきで張り倒せば良いでしょう。
ただし、良い事をすれば褒めまくりましょう。
飴と鞭を極端に対応すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2019/06/27 21:24

ワンちゃんの性別、去勢避妊の有無、犬種、年齢、いつから飼っているか、基本的なコマンドはできているかなど、もう少し詳しく教えてください。

またトイレトレーニングは確実にできていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスでまだ去勢はしていません。マルチースとプードルのMIX犬でもうすぐ5ヶ月になります。最近基本的なコマンドはできてきました。

お礼日時:2019/06/27 21:24

基本的な服従訓練が大切です。


お手、お座り、伏せ、待て、ついて歩け、おいで、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏せがまだできませんねー。

お礼日時:2019/06/27 21:24

やさしい人なのでしょうねー


わたしはちょい厳しくしつけちゃったので私へは絶対服従でしたねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば厳しくしつけられますか?

お礼日時:2019/06/22 09:04

ダメなことをしたその時に、しっかり感情抜きにして怒ることです。



消して体罰じゃなく。

まあ、怒ったふりをすれば、だんだん犬も覚えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の声が低くないのがいけないのでしょうかね

お礼日時:2019/06/27 21:24

まじめに 怒る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2019/06/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!