電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員の有給取得について
おはようございます。学習塾で働く新社会人です。この度の有給を取ることになりました。本来ならば入社して半年経たないと有給は発生しませんが、先日、社長から前倒しで有給を取ることが可能であると伝えられました。そして、授業の進度調整に伴って、私が持っているコマを休講にする必要があったため、その際に休みをとるよう直属の上司から勧められ、有給を頂くことになりました。ダメではないですよね?ちなみに休むのは一日だけです。

質問者からの補足コメント

• 私の同期も半休や全休をとったことがある者もいるようです。

• 同期も→同期にも

A 回答 (5件)

> 私が持っているコマを休講にする必要があったため、その際に休みをとるよう

有給使わないとどうなるの?
休講だけど、学習塾に出勤して事務処理があるとかなら、有給休暇使用できます。
休講で元々休みになるのなら、休みの日に有給取得する事は出来ません。

有給休暇は、通常なら、
・勤務する
・賃金を受け取る
の、勤務、労務のみを一方的に免除される権利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

何の問題もありません

有休を 会社都合(ないしは会社指定)で取らせるのも 働き方改革の一環として問題ありません
    • 0

社長から前倒しで有給を取ることが可能であると伝えられ、直属の上司からも休みをとるよう勧められた上で有給休暇を取ることに何の問題があるのでしょうか?

むしろダメかもしれないと思う理由を聞きたいです。
    • 0

会社側の都合で休講にする際に、君が有給を使わされるという事か?

何か変な話でないのか?

君の都合でなら分かるが
    • 0

問題無しだね。

• 0