単二電池

五輪やW杯の中継で、民放地上波とNHK-BSの
両方が生中継していることが、あります。

昨年時点でBSの普及率は75%に上ります。

にもかかわらず、民放地上波の視聴率が20%とした場合
NHK-BSの視聴率は5%ほどです。

私はCMがなく、実況のうまいNHKを見ますが。

なぜ民放地上波のほうが、圧倒的に視聴率が高いのでしょうか。

A 回答 (4件)

スポーツ中継の視聴優先度だと、CSのJSPORTS>BS含めNHK>民放です。


民放のスポーツアナウンサーは競技を理解しようという努力が足りません。まともに放送できるのは野球とサッカー(?はつくが)と野球くらいです。マイナー競技は全然ダメ。
NHKのアナウンサーはマイナー競技でもよく勉強しているなと思います。もう少し熱くなってほしいと思いますが。
JSPORTSはその教義に対する情熱のある人をアナウンサーに限らず起用していますから、ドン案協議でも中継がとにかく熱い。

これを決定づけたのは2015年のラグビーワールドカップで、日本が南アに勝った試合です。JSPORTS、NHK-BS、日テレで中継がありましたが、「スクラム組もうぜ」「勝って泣こう」の名言を残したJSPORTSの矢野アナの名実況に対し、日テレの実況は最後のトライの時に「ゴール」と叫びました。
秋のワールドカップが心配です。私はJSPORTSと現場で観戦しますが、地上波日テレですから。
https://www.excite.co.jp/news/article/Mediagong_ …
    • good
    • 0

恒常的に、テレビはNHK地上波しか見ない人は、そのままで見るでしょう、わざわざ、BSは入れない。

    • good
    • 0

BS観られる環境じゃないので地上波となりますが、NHKで中継してくれればNHKですね。


民放は実況が喧しいし喧しすぎる上に解説も興奮し過ぎる人を呼んでくるし。
それにCMが変なタイミングで入る。
CS(スカパー!)で放送してくれるのなら観られるのですがね。(笑)
    • good
    • 0

ゆっくり見たいからNHKを。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!