電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーリングの日本代表について質問です。LS北見が日本代表に決まったらしいんですけど、チームが日本代表なんですよね?野球、サッカーなど普通色々なチームから優秀な人が選ばれるですけど、なぜカーリングはチーム自体が選ばれるのですか?

A 回答 (3件)

カーリングには、団結と、技術、読み、お互いの気心が知れていないと、戦えません。

野球や、サッカーなら、個人プレーでも、役立ちます。
例えば、DHとか、ピンチヒッターとか、クローザーなど、選手交替の、効く、スポーツとは、違います。
    • 0

かなり前ですが何かの大会で、その優秀な人を選ぶ… いわゆる日本選抜チームで出場したことがあったそうです。

ところが結果は芳しくなく…

確かに世界には選抜チームで好成績を出している国もありますが、その芳しくない結果を受けて日本のカーリング界は「チームとして熟練したところを代表にしよう、個人の能力よりチームワークのほうが重要だ」という結論を出したのです。
そして今日に至ります。

カーリングはメンタルな部分の影響が色濃く出る競技ですから、メンバー間の信頼やチームの状態・個人の状態を把握しての対応はとても大事になります。
そういうのは一朝一夕では如何ともし難いですし、そこを重視した結果、国際大会で安定した成績を残せるようになったのですから間違いではなかった… というか日本の選手たちにあっていたのでしょう。

ちなみに、国際大会は国に出場権を与えるので、その国がどういう人物を出してくるかには干渉しません。
そのため日本のようにチーム優先の国もあれば、個人優先で改めて優秀な人材を選抜する国もあるというわけです。
    • 0

完全に息が合うことがベストパフォーマンスを引き出せるからでしょう。

例になるかわかりませんが、昔バレーボール女子で、中国が滅茶苦茶強い時がありました。
その時代に "中国vs世界選抜" で試合をしました。
結果、中国の完勝です。 カーリングの世界は特にそうなのでは?
    • 0