アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は1階に住んでおり、2階から流水音がした後、その流水音が止まるのと同時にガチャンッと音がします。
管理者等にはまだ報告していないので明らかではないのですが、状況から考えればウォーターハンマー音だと思います。

そうだと仮定して一番気になるのが、『2階から流水音がした後、その流水音が止まるのと同時にガチャンッ』が連続して起きていることです。

イメージとしては
流水音→ガチャンッ→間髪入れずに流水音→ガチャンッ→間髪入れずに流水音...、
が十数回程。間髪入れずにといっても、蛇口を止めたと思われるコンマ数秒の静止はあります。

時間帯は毎日22時頃で位置から考えると台所です。

可能性として皿洗いを考えたのですが、手洗いの場合、まず一通り食器を洗剤で洗った後1枚1枚蛇口を捻ってすすいでることになります。そんな面倒くさいことするかなと。
食器洗浄機の場合、台所は小さめなのでおそらく置くところがないと思います。もしかしたら置いているかもしれませんが。

他に可能性として考えたのは、米とぎや歯磨き、洗濯機などもありますが、どれも皿洗いの可能性に遠く及びません。

長々と書きましたが、
皿洗いだとしても腑に落ちないので日常生活で蛇口を連続して開閉する行動は他に何かありますか?
というのが質問です。

A 回答 (5件)

大抵の場合2階のマンションなどは 屋上に一旦水を上げて落とすシステムに なっています・・

その方式の給水タンクが屋上に 設置されてるのなら そんな音に なる事も・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわからないのですが、実際は連続して蛇口を開閉していないということですかね?
質問本文には書き忘れていましたが、皿洗いだと思われる流水音の長さは約3秒間です。
お風呂若しくはシャワーの場合、流水音は数十分ほどする(気持ち悪い話ですが外から浴室の明かりで確認済みです)ので、やはり蛇口の開閉を連続して行っていると思います。

蛇口を上下にするのに変えると一々上下する事もあります、私はしないけどケチな人はしますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。捻ると表現してしまいましたが、確かに台所の蛇口は上下式です。

洋式便器には排水用の水を貯めるロータンクという物が取り付けられている事が多いです。

そして便器にて排水を行うと、このタンクに貯まった水が排水されます。
当然、タンクは空になるので水を貯めようとします。
この水を貯める装置をボールタップと言います。
ボールタップの仕組みはボールの付いたレバーが下がると水が出る→水が貯まってくるとボールが浮く→完全に浮くと水も完全に止まる
という物です。
この際に貯めている水はタンクの中で波をうっています。
波に揺られたボールは少し沈んだり浮いたりを繰り返す事になります。
当然、ボールは水はりのレバーの役目を持っているので、水は出たり止まったりを繰り返す事になります。

ちなみにガチャンという音は最近になってから発生しているのですか?それとも 前から発生し続けているのですか?
「日常生活で蛇口を連続で開閉する行動」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

最近になってから発生しています。

他の人の生活スタイルまで干渉するのはご近所トラブルの原因にもなり得ます。

ウォーターハンマーを解消するにはどうするべきかを考える必要があるかと思われます。
賃貸のようですので、不動産屋か管理会社に事情を伝え、配管に水撃防止器などを設置してもらうようお願いできるかもしれません。
いずれにしても上手に対応していかないとこじれる可能性がありますのでご注意を。

水回りのお困りごと解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz
    • 0
この回答へのお礼

察しが良いというのは、良い方向へ転ぶものと悪い方向へ転ぶものがあるようですね。
今回の場合後者ですが。

きっとこの人は勘違いをしているのだろうと思いましたが、その勘違いすらも私の勘違いかもしれませんので、一応確認として
①「他の人の生活スタイルまで干渉する」の「干渉」は具体的にどういった干渉ですか?
②「上手に対応」とありますが、反対に「下手な対応」とは具体的にどういった対応ですか?
の2つを追加で質問させてください。

ご質問をいただきましたのでご返信させていただきます。

失礼な文章になってしまったのでしたらお詫びしたいと思います。
ご質問の意図は「音が気になるのでどうにかしたい」ということではないのでしょうか?それとも2階の方の水道使用のどのタイミングがその要因になっているのかを知りたいということでしょうか?
あくまでも究極的な解決策はなかなか見い出せない可能性があるため具体的な行動として挙げたまでです。

経験上、生活騒音でトラブルが起きてしまう時代ですので気を付けてくださいね、という意味合いです。
決して質問者を責めるつもりではありません。
誤解の招いてしまい申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

質問は「日常生活で蛇口を連続して開閉する行動はどんなものがあるか?」です。