海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2歳4ヶ月の息子がいます!
言葉が遅めですがこちらが言う事は
それなりに理解しているとは思います!
二語文が10個前後で
間違えながらも歌は沢山歌っています!

そこでお聞きしたいのが
うちの娘は保育園などにも行っていないので
自宅でみています
支援センターやプレに週一通っていますが
お友達と遊ぶという行動をあまりみられません
追いかけっこなどはたまにしますが、、、
お友達のおもちゃなどをうばうなどはしません
どちらかというと取られるほうです
子供が沢山いる場所が苦手とかはありません

この時期まだママにべったりだったり
一人で遊ぶ感じでもおかしくないですか?
手遊びやリズム遊びなどはみんなと楽しく参加する事はできます。

ただ一緒におままごとをするなどはできません
私や旦那とはできます

質問者からの補足コメント

  • すいません
    娘です

      補足日時:2019/06/23 21:01

A 回答 (4件)

ぜんぜん大丈夫です。


大体皆さん勘違いされているのは
保育園へ言っているお子様はお友達と遊べると思っていることです。
もちろん 大勢の中に入れることは大切ではありますが
一緒に遊べているかと言えば遊べては居ないのです。
その場を共有しているだけで 一緒に遊んでいるように見えても
個々に主張して個々に満足できているだけの事です。
話の遣り取りをして譲り合ったりして相手の気持ちを考えながら交わっているわけでは無いのです。
その場を共有して色んな相手を見定めて
こういう遣り方もあるんだ
こんな風にすればいいんだ
こんな時はこうしてあげなきゃいけないんだを
学んでいるんです。
支援センターやプレでも充分学べる事でもあるので
今を存分に楽しませてあげている事が良いのだと思いますから。
そのうち忖度を覚えて相手と遊べるようになってゆくんです。
余り心配しないでね。
    • good
    • 0

誰かと遊ぶことができるのは、ほんとに早い子でも2歳半すぎてからです。

遊んでるように見えても、近くにいるだけで別々のことをしてることが多いです。それまではお母さんとの世界が全て。
3歳頃までは、お母さんとべったりしてても大丈夫。お母さんとのホームをしっかり確立させて、それから外に出ていくといった感じです。

おもちゃの取り合いも、今はキョトンでも、これからですよ。3歳すぎればいっちょまえにケンカします。

2歳ちょっとで3語文は早い方だと思いますけど…
むしろゆっくりの方がかわいいと私は思います。いつかペラペラしゃべってうるさい!という日がきます。
今のつたない言葉を楽しんでください。
    • good
    • 2

言葉を理解してるなら大丈夫ですよ。


言葉というのはコップに水が溜たまったまるように、コップいっぱいまで貯まってあふれ出すものだと言われたことがあります。
保育園に通ってないならまだお友だちと遊ぶよりママと一緒の方がいいんでしょうね。

幼稚園には行くのでしょうか?
それならそこから急成長!ですね!
    • good
    • 1

心配しなくても大丈夫です。

奪い合うのは兄弟がいる子が多いです(笑)
言葉は個人差がありますが
4歳にもなれば皆うるさいくらいペラペラ喋ります(笑)2歳の頃は静かな子が4歳になったらマシンガントークしてますから(笑)←うちの近所の女の子。

慎重派で緊張するタイプなのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報