プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラストラッカーのキャブモデルはタンクが6リッターしか容量がありませんので、実際に遠出のツーリングに使用している方は少ないとは思いますが、お聞きします。
実際、タンク容量の少なさは、ツーリングにどの程度影響ありますか?あるいは、ありましたか?
過去に乗っていたけど、不便さに嫌気が差してた。遠出のツーリングに行く気にはなれない。
少々不便さは感じるけど、大きな問題とは思っていない。などなど、実体験に基づくご意見もお願いします。
あと、キャブモデルからインジェクションモデルに乗り換えて、タンク容量を含めて、こんな点が良かったという実体験も是非お願いします。 
グラストラッカー、現在、最も気になってるバイクなので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

燃費がいいので(33~44kmぐらい)200~250kmは走れるので、休憩がてらこまめに給油ですね


実際に200kmを一気に走るようなバイクじゃないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの燃費ですね!それだけ走れるなら、さほどの心配はなさそうですね。200Kmくらいの日帰りツーリングなら、ワンタンクで何とかなるかもなんですね。1日200〜300Kmくらいの日帰りツーリングが多いので、ツーリング中に1回給油で済む感じでしょうか。感じがつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 05:55

タンク容量が少なめなのは、その分燃費がよいから。


メーカーが決めたタンク容量にはちゃんと理由がある。
6Lでもグラストラッカーの燃費が35km程度あれば、200km以上走る。(同車のインジェクションモデルだと、上手に走れば燃費60km行くこともあるようです)
航続距離200kmならツーリング用途として特に不足はありません。
昔、ビッグタンク付きのバイクで、ガソリンコックをリザーブにしたのを忘れていてガス欠になり、夏の炎天下、田舎道を7~8km押したことがあります。どんなに軽いバイクでも、ほんの少し坂道になっただけで、重さが2~3倍に感じます。ガス欠を防ぐのは、「どれだけ大きなガソリンタンクを積んでいるか」じゃなくて、出発前の点検です。

一台、普段乗り+ツーリング用のオフ車がありますが、キャブで、平均燃費が25kmくらい。タンク容量が9なので、航続距離は最大225kmです。だいたい180km超でリザーブになりますが、余裕を見て走行120km越えたらスタンドを見つけた時点で給油するようにしてます。自分のツーリングルート的に、幹線国道は避け、3桁国道・県道・広域農道・地図上の黄色い道や白い道・たまにダートを走ってますので、スタンドに出会う確率が低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラストラッカーのFIモデルだと、走り方によって60Kmも走るんですか!?それは驚きです。FIモデルも検討したいなと思う情報です。
確かに大きなタンクでも、燃料を入れ忘れて走り出せば、思わぬガス欠の憂き目に会いかねませんよね。出発前確認は大事ですね。
皆さんおっしゃるように、200Kmくらいの航続距離があるんですね。グラトラ購入に向けての後押しになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 06:06

違っていたらゴメン、グラトラの燃料タンクの容量って8.4リッターでは?


https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …
こちらのユーザー投稿なども参考に。
ざっと眺めたけどややマイナーな車種ゆえに投稿は少ないようです。
250ccの単気筒、軽量やバイクの性格も相まって高(好)燃費のはず。
(カタログ燃費リッター48キロ)
実走行リッター30キロを下回ることはあり得ないだろうから満タンで250キロはいく。
ならツーリング先にもよるけどそんなに心配要らないのでは?
私は複数持ちで原2でもトータル1000キロ超えの長距離ツーリングに良く行きますが、満タンでなかなか250キロは走らない。
でも不便には感じない。
要はコースを眺めて給油ポイントをつかめばいいんです。
給油は休憩と読み替える。
バイク歴40年、未だにガス欠は無い。
あと、山奥や離島で無い限りJAFや任意保険の提携ロードサービスも最悪のときに頼りになると思う。
それでも不安なら、1リッターくらいの燃費携行缶を考えてみるとか。
これで+30キロ、北海道でも大丈夫と思う。
タンクの容量の少なさは事前に情報を集めることで補完できますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラストラッカーのFIモデルは、タンク容量8.4リッターなんですが、キャブモデルは6リッターなんです。全体のフォルムはキャブモデルの方が好みなので、質問させて頂きました。

お礼日時:2019/06/25 05:56

グラストラッカーの燃費がどの程度か知らないのですが、航続距離が短いのは田舎のツーリングでは致命的です。



近年(といってもここ十数年くらい)、ガソリンスタンドはかなり数を減らしています。特に田舎の方だと、スタンドはあっても平日日中のみ営業で、休日のツーリングには使えないパターンが結構あります。

また、一昔前までは高速道路のICそばにはガソリンスタンドがあるのが常識でしたが、最近開通したような高速道路には、無いところも結構あります。なので、家から往復できる程度の航続距離がないと心許ありません。

最近まで、航続距離が250kmくらい、給油警告灯が200kmくらいで点くバイクに乗っていました。中大型バイクでは平均的なレベルだと思いますが、田舎道ばかり走り継ぐようなルートだとたまに不安がありました。また高速道路を下りたところで給油してから山道に向かうつもりがガソリンスタンド無くて、数十kmの寄り道強いられたこともあります。

それで、もっとずっと航続距離が長い、たぶん400kmくらい平気な車種に乗り換えました。これだとまずもって不安無い、地図にもないようなレベルの林道さまよっても心配なく帰ってこれるのでなかなか楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も現在は、ワンタンク300Kmは可能な車種に乗ってますが、確かに航続距離が長いのは安心ですよね。

お礼日時:2019/06/25 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!