アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文読んでくださりありがとうございます。

20代女です。
結婚後、部活のメンバーの態度がキツくなり、披露宴や新居に来てもらえず悩んでいます。
同級生の部活のメンバーは40人、その中でまだ付き合いがあるのは6〜8人、
その中で結婚をしているのは私とあと2人です。

中高一貫校に通っており、
私は部活を途中で辞めて、Bさんは外部進学、Aさんは最後まで部活を続けました。

部活のグループ内では常に聞き役ポジション、一匹狼キャラで、幹事や仕切り役や連絡係やスケジュール調整係をやっていることが多かったです。

友達はAさんとBさんの方が私よりも多く、Aさんは浅く広くどんなタイプな人でも親しくなれるタイプ、Bさんは必ず親しい女友達がいるタイプ、私は群れない一匹狼タイプで、男性の友達といるタイプです。元々の性格がかなり悲観的で暗くてマイナス思考でマリッジブルーが重かったです。

部活の中で一番親しいのはAさんで、失業した時や転職とか仕事の相談乗ってもらったりだとか、友達関係のこと色々話聞いてもらったりしてた。
でもあんまり遊び誘っても会ってもらえなくて
でも甘えすぎていたのかな、とか暗い話し過ぎて相手側が引いてしまったのかな、と考えてしまいます。

人付き合いが苦手ならばそれでいいけど、もしかして私の不幸話が好きなのかなとか私のこと嫌いかとか色々考えてしまう。

Bさんとは親しかったけど、束縛されたり依存されることが多くなり、またBさんの異性関係のルーズさが嫌で、7〜8年前からBさんのことが苦手になってしまいました。Bさんに幹事をお願いされることが多かったです。
BさんのSNSに自分の悪口が書いてあるのがわかってしまい、怖くなって
新居の住所も教えずに共通のライングループを全て抜けてBさんに言いたいことを言い切ってからSNSから何から何まで全てブロック・着信拒否にして共通の友達と親と旦那にも事情を話して二度と繋げないようにしてほしいと言った。

ただ私も相手の気持ちを考えずに自分の話しばかりをしすぎたり
報告の仕方や招待の仕方や役職のお願いの仕方が良くなかったのかもしれないし、
上から目線ぽかったり、自慢ぽかったり、愚痴、惚気話とかがなんかうざかったのかも。

あまり女性が多い環境に身を置いておらず、ずっと男性の多い大学や職場に通っていて、同年代の女性の考えてることがなんだかよくわかりません。

共通の友達には
お互いの根本的な考え方や価値観や生き方や性格が両者かなり違うからすれ違ってるように見える。Aさんは人付き合い面倒、Bさんはかなりあなたに頼ってる・甘えてるように思う。

別の高校の同級生には
相手側はあなたのことを嫌いな関わりたくない知人・同級生と思っていてあなただけが一方的に親友・友達と思っているように見える。あなたがグループから抜けて全員をブロックして、両者二度と関わらない方がお互いの人生のためだと思う。
Aさんは人付き合いが元々苦手、Bさんはあなたのこと都合の良い知人として利用してるように見える。

別の大学の同級生には
あなたに恋愛、彼氏、結婚のイメージがなくて周りの人がどう反応していいのかがわからないんだと思う。Bさんはあなたを単なる幹事役で、友達と思ってないと思う。

A 回答 (2件)

友人と言うものは出来るものではなく、作る物なので自己都合を押し付けたり、他人の批判をしてみたり、他人の依存をディスって自分の依存に気付かずにいたら当然中の良い友人等は出来ません。

貴女は何故出来ないしいないかをもう少し考えるべきかと。
    • 0

親友がいる人には、決定的な特長があります

損得、好き嫌い、利用し利用される友人等
いくらでもできる
裏切らない親友は得難い

もし親友ができないとしたら
その原因は、「恩」を忘れている自分です
両親や、自分とかかわった人達の、社会の
学校の、その他色々あるが、受けた恩です

恩を返す事はできなくても
忘れない事はできます

恩を忘れない人は感謝の心があります