アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞やニュースを見ずに育って、大人になってから時事や政治や経済の事を知らずに焦りを感じています。

何とか新聞やニュースを分かるようになりたいです。

こどもしんぶんを取ることを考えていますが、

大学入試の政治経済の勉強は新聞やニュースを理解する上で役に立ちますか?

辛辣なコメントは控えて下さるようよろしくお願いします。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• いきなり普通の新聞を読んでも理解できないので簡単なものから入ろうとしているんです。
    質問の意図を汲んでください。

A 回答 (9件)

1つのことを調べていけば知る事が楽しくなると思うよ、漠然と様々なことを読んでいっても中途半端だからね。

それを広げていけばかなり分かってくると思います、極端に違う考え方があるので考えてみるといい。
    • 0

私は新聞やニュースを見ていないわけでもありませんでしたし、中坊の頃は政治家になりたいとすら思った瞬間がありましたが、時事や政治や経済には長いこと疎かったです(今も経済は頭に残りません)。

私の場合は、新聞の読者投稿欄を読むところから始めました。1つの投稿が短くて、庶民が書いたものをプロが編集しているのでわかりやすくて、話題も身近だからとっつきやすかったのです。それで何か興味を引くテーマを見つけて、それについて気にしながらニュースや新聞を見ていたら、徐々に新聞を理解できるようになりました。

また、土日のニュース番組では、その週のニュースをわかりやすく解説しているので、お好みに合わせて、毎週1つは観るようにしてみてはどうでしょう。とにかく、一度に全紙面を理解しようとはせずに、興味のある話題を1つか2つ選んで、突き詰めていくと、結局は世の中って全部つながっているので、いろいろなことを理解できるようになると思いますよ。
    • 0

今からでも遅くないけど分からない事はネットで調べれば良い、みんな始めっていうのは有りますからね。

• 0

3か月くらい新聞を読んでください。

自然と政治経済や国際情勢のことも理解できるようになってきますよ。大学入試の政治経済は、新聞を読むのと並行して教科書をじっくり勉強してください。
    • 0

ここは、「ニュース・時事問題」としての「政治」を扱う場です。

個人のお勉強の相談は他に専門の場があります。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

A:>新聞やニュースを見ずに育って
B:>大学入試の政治経済の勉強は新聞やニュースを理解する上で役に立ちますか?

あなたの年齢や学歴が不明ですが、↑からは、政治経済(中学の公民も?)の勉強もせず、新聞やニュースも見ないで今に至っているという解釈でよいのでしょうか。

だとしたら、役に立つとは思います。
しかし、それらからは基礎レベルの政治のシステムを知る事しかできません。

新聞やニュースを理解するには、それらを読んで今の知識(どうしてこうなっている)を蓄積していく事が必要なので、時間がかかると思います。

>辛辣なコメントは控えて下さるようよろしくお願いします。

だが断る。
自分の勝手で怠けておいて、優しさを求めるとはなあ。
「新聞やニュースを見ずに育って、大人になっ」の回答画像5
    • 0

>こどもしんぶんを取ることを考えていますが、

いいと思うよ 取っ掛かりにはいい
新地の女の子も 最初はこどもしんぶんから 広く浅くわかる。
日経と両方読んでるらしいよ。
SmartNewsトップは見よう

例えば2島返還
①「サンフランシスコ講和条約」(1951年、日本は連合国と)
②ルシチョフ第1書記
③アメリカが四島でないと承諾するな
これだけのキーワードが出てくるよね
何となく流れがわかるよ 近代史も勉強だね 相互関係やなぜ敵対するかとかもわかるしね。
    • 0

>大学入試の政治経済の勉強は新聞やニュースを理解する上で役に立ちますか?

役には立たないと思います。
大学入試の問題は新聞やニュースよりも難しいですから、新聞やニュースの内容すら理解でき
ない状態で勉強したって、まるでチンプンカンプンなはずです。
子供新聞を取るよりも、普通の新聞や録画したニュース、そしてスマホかパソコンを用意して、
分からない言葉が出るたびにネットで「○○とは」と検索してみると良いでしょう。
政治経済の話だと何言ってるか分からないというのは、要するに専門用語の意味を知らないっ
て事だと思いますので。
    • 0

明日からでも新聞の購読を始めるのがいいと思います。

(インターネットではなく、自宅に配達してもらう「紙の新聞」ですよ)
    • 0

大人なんですから普通の新聞読みなさいよ。

• 0