アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大の人も努力すれば司法試験に合格できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

バカでない限り、人が科す試験には合格することができます。


努力の仕方を知っているのなら、合格するメソッドを身につけることもできるでしょう。
あとはその勉強にどれだけの時間を割けるか、しっかりと持続的に勉強を続けられるかにかかっています。
    • good
    • 0

ほぼ無理でしょう。


合格している人はいる、かもしれません。
では、イチローという人はたぶん実在していて、日本のプロ野球やメジャーリーグであれだけのヒットを打ったんだから、じゃぁあなたにもできますか?
あなたにできる以前に、二人目が居ないんですが。
xxができた人が居る、のと、あなたにもできる、は違います。
高い確率で無理だと思います。合格率は0.1%とか0.01%とかそんなもんでは。
と見ると低いなぁと見えるでしょうが、千人に一人とか一万人に一人とかそんな確率です。
勘違いしたような人が毎年20人なり50人なり200人なり居て、二十年や百年で一人受かるとか、そんな感じではと。
高校の勉強以前に中学の学習内容が身に付いてないでしょうから。
普通は国語も数学もダメなのでは。

なお、大東亜帝国辺りをFランなどと言っているのならこの限りではありません。
しかしそれは、言葉の意味を蔑ろにしているので、それはそれで司法試験が辛いだろうと思います。
    • good
    • 0

補足



訂正。
「ランクとかどうでもええけど」

「ランクがどうとかわからんけど」

おわびして訂正します。
    • good
    • 0

合格できます。



知人にそういう人がいます。
    • good
    • 2

ランクとかどうでもええけど



法科大学院等別合格者数等を見たら?
 http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_ … 

65歳以上も合格してるから
なんか虚しくないんか?体質とかウヨムシが
    • good
    • 0

無理でしょう

    • good
    • 2

努力したくても努力できない体質だからF欄に入ったんじゃなくて?

    • good
    • 2

制度的にはできると思うけどFランの頭じゃ無理だと思うよ( ᐛパァ)

    • good
    • 1

それは、Fラン大の人も努力すれば旧帝大に入学、編入、進学できますかという質問にも似ています。


試験への合格というものは、健康な人であれば、努力すれば可能ですし、不可能であったならば努力する時間が短かかった(足りていなかった)と言えます。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


努力してもFランクの大学にしかギリギリで入学できなかったのであれば無理。
もっと上のランクの大学を選択できたが、諸事情でFランクの大学を受験して入学したなら努力次第。

要は「人による」ってこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!