アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で思うのですが、大学受験する層(高校偏差値60程度から)が、勉強しないでわざわざFランの大学に推薦で行く人は本当に何考えてるんですか?努力ナシで成功が向こうからやってくると思っているんですか?

A 回答 (4件)

そもそも、高校偏差値60というのは、平均すれば大学の偏差値で50程度です。

その中には60を超える人もいるだろうし、40を下回る人もいます。高校の3年間というのは、それだけの学力差が生じるのに十分な時間です。

>勉強しないでわざわざFランの大学に推薦で行く人は・・・
勉強しないからそういう選択肢しかなくなったと考えるのが普通でしょう。
勉強するより遊んでいる方が楽だし、成績を上げるのには時間がかかりますが、落ちるのはすぐです。

>努力ナシで成功が向こうからやってくると思っているんですか?
そんなことは思っていないでしょう。
勉強しなかったことを後悔しているかもしれません。
    • 0

偏差値は大学の価値を表した数値ではありません。

また F というのは確か正確には BF で,予備校が統計的に意味のある数値をつけられないというだけで,価値の無い大学というわけではありません。具体的にある F ラン大学工学部の就職率は90%以上で,大手も採用します。また卒業後に旧帝大修士にも合格します。つまり偏差値はその高校生の知的ポテンシャルも表していないわけです。例えば F ランの工学部などで,その地方でかなりユニークな教育をしていて,著名な先生がいるのがわかっている高校生なら,推薦でも入学したいと思うかもしれません。その先生の下で卒論をやって,旧帝大の修士に行くつもりかもしれません。僕が知る F ラン大の教員は,ほぼ全員が旧帝大で学位を取得して,毎年ちゃんと論文を書いている普通の教員です。またその卒論をやった4年生が学会の研究会でも発表します。いい加減な理解しかしていない旧帝大学生の発表より立派なこともありますし,内容はその地方の企業も興味のある面白い内容だったりします。
    • 0

推薦で特待生狙いじゃないか?

授業料免除とか 特典が色々あるし。

あるいは 「学内で俺ツエー」を狙ってるのかもしれない。
ほら 女の子だって 同じ顔なら成績の良い奴を選ぶし もしかしたらハーレムだろう。

あるいは「どうせ卒業後は親父のコネで入社は決まってるし 大学中は好きな事したいし そう家族とも約束したし」と マンションで好き放題酒池肉林を考えているのかもしれない。
ボンボンならそれも可能だろう。
どうせ良い大学行ったところで 好きな事が出来るわけでもないならば と。

あるいは「そこの大学に好きな学科がある でも そういう理由だと親が納得しない」ということかもしれない。
「推薦なら仕方がないか」となると。

まあ 何もランクだけが成功の決め手で無し 人生右往左往 紆余曲折で良いだろう。
正解はだれにもわからない。
本人が考え 覚悟して選んだなら 他人にはどう見えたとしても 関係ないさ。
    • 0

勉強する労力と、Fラン大学に行って将来する苦労と、比較して「勉強する労力の方が嫌だ!」と思うんなら、別に当人の自由では。

Fラン卒でもOKという、何らかの皮算用があるのかもしれないですし。(コネ入社とか、学歴不問の仕事に就くつもりとか?)
後で困るのは本人であって、他人には関係ないんだし、放っておけばいいと思いますけどね。
周りの頑張る気のある人からしたら、競争率が下がって嬉しいでしょう。
    • 0