電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
初めての事で戸惑っている者です。
有識者の方、ご教授頂けると幸いです。

■概要
先日 車対スクーター(125cc)で事故に遭い、救急車で運ばれました。(幸い入院にはならず、通院中で済みました。)
当方:スクター
相手方:普通自動車

■事故状況
場所は、交差点10m手前の3車線。
・当方、右折の為、右折ラインを走行。(30Km速度) 
・相手方、中央の直進ラインを走行。(当方から10m左斜め前方)
この状態で、対向車線へのUターンをこころみました。(反対車線の店に入るため。)
右折ラインを横切り、反対車線に車の先頭を向けた状態に突然なり、この時点でUたーんのためのウインカー点滅。
こちらは、急ブレーキで、タイヤがロックして、回避が間に合わず、転倒。
私は、道路に投げ出され、バイクは相手方の車の下にめり込みました。
(※事故現場の車線は、既に交差点10m手前で、進路変更禁止領域、路上の白線も点線ではなく、連続線の場所です。)

■現在
現在、相手方の保険会社の担当者殿と話をしておりますが、過去の事例を参考にし、過失比率を算出しますとの事ですが、一向に決まりません。
当方は、待っている状態ですが、相手側の運転者と保険会社の話しが纏まらないようです。

■伺いたい事

1.一般的に上記のシツエーションでは、過失割の事例はどんなもんでしょうか?
当方側の保険会社は10:0と言っています。

2.仮に10:0になると被害者側の保険会社が示談交渉の代行が出来ないので逆に面倒になる。この場合は、今後の示談交渉を私のみが相手側の保険会社とやることになるとHP上に書かれていました。

3.本スクーターは、30年近く前のビンテージ品で全損扱の場合、時価の価値と修理費用との差が大きくなる。(現状 修理見積15万円程度。しかしながら、部品供給が終っていて入手が困難。(費用の一部 当時の価格を参考にしています。)

4.まだ、人身 物損事故が決まっておりませんが、この違いでどんな差異がありますか?(相手側の運転免許点数の減点など。)

5.現在、身体摺り傷 打撲で10か所で定期的に通院していますが、上記の物損扱いにすると、治療に必要な医療費、慰謝料(通院に対して)がでないと、一部耳にしました。

6.修理費不足分は、当方の車の車両保険から適用(ファミリ特約で入っております。)
幸運にもこの場合、免責費用が不要、等級の変化無しと聞きました。
10:0でも8:2でも同様でしょうか?

以上 多くの事をお尋ねして申し訳ありません。
今回、初めての事故で結構気が動転しておりましたが、現在 出来るだけ冷静に物事をHPなどを使って調べております。
しっかり処理を出来るようにHPなどを見て勉強し処理していきたいのですが、全くの素人ですのでアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

①通常Uターン車と後方直進バイクの事故では基本過失割合ほ10:90です。

今回相手車両の無理なUターンによる誘発事故です。
主様保険会社は無理なUターンによる事故で修正要素10、0:100と言ってるのでしょう。

②過失0だと示談交渉は出来ません。
そんな時のための弁護士費用特約です。入っていますか?

③相手自動車保険に対物超過費用がついていれば、時価を超える修理費用を50万円限度に支払われます。
今は自動特約になってるところが多いですから、付いてる可能性高いですよ。

④相手への行政処分、罰金です。
主様の診断書内容によります。
診断書が15日以上~30日未満だった場合、点数6、30日の免停の可能性、罰金15~30万円の可能性。

⑤警察で人身にしなくても保険は関係ありません。

⑥ファミリーバイク特約で車両保険が出るとは聞いた事がありません。
車両保険ではなく人身傷害などの聞き間違えではないですか?
若しくは独自の補償としてその保険会社が行っている補償内容かもしれませんが、あまりに一般的ではありません。

過失割合が決まらないとは相手運転手がゴネてるのでしょうか。
無茶な運転しておいて腹立ちますね。
加害者である相手にうやうやしく菓子折り持っていく必要なんてこれっぽっちも無いですし、相手こそ菓子折り持って謝罪に来るべきですね。

弁護士費用特約があるなら使うと良いですよ。

保険からは人身扱いでも物損扱いでも同じく出ます。
人身にしないと治療費が出ないという人がいますが間違いです。
    • 1
この回答へのお礼

完璧なご解答をいただけた事に感謝致します。
ご説明も分かりやすく大変参考になりました。
①基本は1:9ですね。これでOKをだすつもりです。
事故当時、私も感情的になりました。倒れている私に、加害者が暴言(自分を守るために)をはいて来ました。
いかにも責任が私にあるように(まあ予防線のつもりでしょうか。)。周りの集まってきた人たちにそれよりも
警察、救急車を呼びなさいと説得されていたようです。(結局 他の人が呼んでくださったみたいです。)
②私は弁護士特約を付けていませんでしたので、逆に①の比率で受諾する方が良いと考えました。私の保険会社のご担当の方にお任せしたいと思っております。
③上記の特約は今回の事故で知りましたが、現状 相手方についているかはまだ不明です。
④結構厳しいですね。びっくりしました。
⑤理解しました。
⑥再度 本日確認しました。やはりOKみたいです。等級も上がりませんしバイクの場合は免責0です。唯一のデメリットは、契約期間内(1年)以内に2回利用した場合は、次の契約が出来ないと言っていました。結構 具体的に細かく聞きましたのであっていると思います。

過失割合は相手方がごねているようですね。保険会社も言っていましたが、相手方の状況説明があいまいみたいです。
ウィンカーを点けていたと思うなど。。。。
しかしながら 交差点10m手前、車線変更不可の道路です。

いろいろ、教えて頂き有難うございました。あまり、もめない程度にさっさと終了させたいと思います。
通院はしばらくかかりそうですが仕方がないです。じっくり治します。

1:当方側の保険会社は10:0と言っています。

そうですね、10:0という判断もあり得ます。
「バイクが勝手にこけて、相手車に突っ込んで行った。」と言う事故ですので、
バイクの過失が100になると判断して差し支え有りません。
ある意味妥当な判断でしょう。

2:話が逆転してますが、結論から言えば、過失がゼロの者は、保険会社が示談交渉すると弁護士法違反です。

3:もし相手側の過失が一部認められるようであれば、相手様に全損時超過特約をお使い頂けるよう、菓子折の一つも持って真摯な態度でお願いしに行って見て下さい。
  相手様のご厚意により、特約をお使い頂けるかも知れません。

4:第1当事者に点数がつく場合があります。しかし今回はどちらが第1当事者なのでしょう?
  もし相手側に点数が付けば、上記3番のように、幾ら頭を下げても、絶対に相手様のご厚意は得られないでしょう。

5:それはウソです。大嘘です。完全な出鱈目です。物損事故のままでもキッチリ治療代も慰謝料も出ます。相手が第1当事者の場合には。

6:う~んん・・・ファミバイで車両保険というモノを寡聞にして知りませぬ。ちょっと意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
文面が悪くて申し訳ありません。
10:0は、相手側で私(バイク)の方が0です。
相手側は、車線変更禁止区域でウィンカー無しに対向車線へのUターンをすることで
突然 右折ラインを横切った状況です。
私(スクター)側は、突然 前方を塞がれ(右折ライン)、急ブレーキを掛けましたが転倒した。
そんな状況です。
質問 2.5.は理解出来ました。有難うございます。
6.については当方の保険会社がわざわざ教えてくださった内容です。車の車両保険が使えるとの事です。(等級アップ無しで。)