アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活、キャリアプランについて相談させてください。

長文になります、申し訳ございません。

私は24歳のフリーターです。
MARCHの大学を卒業して、就職せずに近所の飲食店でアルバイトをしていました。
新卒で就職しなかった理由は、端的に言えば私が就活から逃げてしまったからです。

学生の頃内定はいただいて、入社したいと思っていた企業の入社前研修がありました。
当然参加すると、二泊三日ほぼ寝ずになぜか叱られ続けながら営業のロープレをする、という今思えば意味が分からない内容の研修を受けました。上場もしていて、テレビCMもやっているような会社だったので、まさかこんなことをしているとは思わず、心底驚きました。
この会社と自分では入社後絶対に合わないと思い、内定辞退をしたものの、自分の思う以上に精神的にダメージが来てしまい、最終的に精神科に通いながら大学に向かう、という状態になりました。

そんな折、社会人の友人たち3人から「自分たちで店を開かないか」と話を持ち掛けられました。
今振り返れば、開業資金や運転資金もろくに用意できないのに、私がバカなのと精神的におかしいのとで、軽率にその話に乗ってしまい、じゃあちょうどいいし就活しなくてもいいや、と就活から逃げてしまったのです。

軽食やドリンクを出すお店を予定していたので、
「じゃあお店の従業員をするんだったら、まずは実際に飲食店で働いてみよう」と思い
私は飲食店で一年間働きました。

結局、現実的な問題が段々と現れ始めて、その話はなくなり、振出しに戻りました。

その後、「お店の話はなくなってしまったけれど、一年飲食店に勤めたし、そろそろ就職しよう」と思い今年の四月に就職をしました。
小さな有限会社で、事務職として採用していただきました。
しかし、五月末に早すぎる退職をしてしまいました。

退職した理由は大きく分ければ二つあって、
・事前に説明を受けていない、違う部署の仕事をやらされる
・休憩時間がきっちり取れるか分からない
ということです。

一つ目は文字通りで、人手不足のために
事務の仕事ではないことをすることがありました。

二つ目は、先輩方を見ていると、
8時間労働という規定なのに毎日30分しか休憩を取っていませんでした。
私はまだ新人なので配慮をしてもらって、1時間休憩を取らせていただいていましたが、
私も先輩のように一通り仕事ができるようになったら、ああなるのかと思ってしまいました。

部長に掛け合って、どうにかならないか相談させていただきましたが
結局は何も変わらないことが分かり、退職してしまいました。
今思えばもう少し我慢して、最低でも就職先を見つけてから退職すれば良かったと思っています。

そうして、今現在になって、就職活動をしています。
先日面接させていただいた会社の面接官に、
「あなたは自分の未来を考えられていない」
「あなたの前の会社は、規模が小さい会社だと分かっていたのだから、
同時に人員不足であるということは入社前にも分かる。
人手が足りないということは、自分の本来の仕事とは違う仕事をやる場面も出てくると予測できるはずだ」
「なんでお店を開こうって友人があなたを誘ったと思う? (私が接客態度ですかね?と答えると)接客態度だけなら2000円くらいの時給を出せばプロは募集できると思うよ」
「結局、あなたの経歴を見ていると、あなたが何をしたいのか分からない。言葉を選ばないというか、ごめんね、言ってしまうと、あなたは少なくとも自分の将来やキャリアを考える上ではアホなんだと思う。ごめんね言葉が悪いけれど」
といろいろご指摘をいただきまして

「確かにこんな経歴を見て、第三者からは何も考えていない変な人にしか見えないよなあ」としか思えず、
私はただただ頷いて話を聞くことしかできませんでした。

ただ、そう言いながらも、面接官の方は、
私の中に何か感受性だとか文章力だとかは光るものがあると評価していただいていて、
それでわざわざ自分の時間を割いて面接していただけていたようでした。単なる面接官ではなく、役職が上の、とても偉い方でした。
よくそんな立場も高く経験も豊富な方が、こんな私に向き合っていただいているなと思いました。

ここまで長々と書き連ねてしまったのですが、
お恥ずかしながら私は多分今の今まで就活自体が全くできていなかったのだと今更気付きました。

自分のキャリアプランだとかも全く考えたことがありません。
自分が何をしたいのか、どういった職種が好ましいのかも分かりません。
完全に無知でした。

そこで、実際に社会に出て働いていらっしゃる方にお伺いしたいです。
・自分のキャリアプランをどうやって考えていらっしゃいますか?
・自分が仕事としてやりたいことをどうやって見つけましたか?

よろしくお願いいたします。

もう何もわからなくなってしまって、頼りになるような相談相手もおらず、
暗闇でもがくように、ここに書き殴ってしまいました。
お目汚し申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

まずは、若いときのキャリアプランのまま、キャリアを築いている日と、築けている人なんてほんの僅かです。

人事異動などで当初のキャリアプランから離れてしまうことも珍しくないでしょうし、
もちろん途中で心変わりして自らキャリアプランを変更することも多いと思います。

そもそもキャリアプランというのは、ライフプランのほんの一部分でしかありません。
キャリアプランが不明瞭であれば、まずはライフプランを考えてはどうでしょうか?

もちろんライフプランだって思い通りにはなかなかいかないでしょうし、途中で心変わりすることだってあります。
が、少なくとも現時点で質問者さんはこれから5年後10年後20年後にどのような生活をしていたいでしょうか?
たとえば、将来誰とどこでどんな暮らしているのか?
そこが決まれば、キャリアプランも自ずと決まってくるでしょうし、少なくとも今の時点でどのような仕事に就けば良いのかも決まるのではと思います。

繰り返しになりますが、ライフプランもキャリアプランも一度決めたからといって一生守り続ける必要もなく、随時変更しても一向に構いません。
極端な話が、「今はとりあえずお金を貯めるためだけに一生懸命働いて、30歳になったら改めてライフプラン・キャリアプランを考える。」でも構いません。
そうすると「今はお金を貯めるために働く」という明確な仕事をする理由が見つかります。
    • 0

なーんだ まだ24かよ...

ひよこみたいなもんじゃん!
大丈夫!あまり気に病むなって
多分このあともここぞとばかりに偉そうに語ってくる一般社会人なるやつらいるだろうけどあまり気にするな。
俺なんて学校がつまらなくて中退。そのごプラプラ十年近くフリーターして
三十手前で海外にワーホリ。そこでためしで受けた企業に運よく就職。その企業がアメリカのダウ平均に載る大企業!十年勤めて帰国。あちこちの企業からオファー貰ったけどガン無視で自分で事業立ち上げたわ...
海外で出会ったいろんな人や上司などのフォローあって事業も順調!
人生なんてそんなもんだって...
まぁそこまでしなくてもまだ二十四やろ?なんとでもなる。
むしろ大卒ですぐ就職して何時の間にやらそこから抜け出られず、企業を辞めることができたのが定年なんてことになったらそれこそ人生一体なんだったんだって感じだよ。
今自分の立ち位置がわからず不安だろうけどそういう時期は誰しもがある。というより多彩な人生を送れる奴になればなるほどそういうことは何度も起きてくる。でも安心しなよ。慣れてくるからw
    • 0