プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月、ブラックホールの見え方について質問した際、沢山の方から、難しいが興味の深いご説明を頂きありがとうございました。
ところで観測画像の解析によって、もし、難しい現象がないとしたら(土星の輪がストレートに見えるように)ブラックホールの降着円盤は、現在、地球からどのような角度・配置などで見えるはずなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「土星などの衛星が、自転軸の垂直方向に存在するので、ブラックホールの周りのガスは降着円盤となる」と言うのが東大学派の主張です。

一方、「ブラックホールの後方から光が来ると、ブラックホールは影を作り黒く見える」と言うのが京大学派の主張です。
たった1つのブラックホールを見つけて、ブラックホールの自転軸が地球を向いているのは、年末ジャンボ宝くじを当てる確率より低いと思います。
私は、京大学派の主張に1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<東大学派>と<京大学派>の<主張>が分かれているのですね。
たまたま<ブラックホールの自転軸が地球を向いている>ということは、私も信じられません。<光子球の手前中央部から出た光は到着しない>そうですね。私の持ち分の0.1票は、京大に。

お礼日時:2019/06/28 15:10

あれは降着円盤ではなく事象の地平なので、あの様にしか見えません。

本来はあれもあやしいと思っています。レンズ効果が観測されるとまん中が黒くならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
真中の黒い円は<あれは降着円盤ではなく事象の地平>ですね。
降着円盤も光子球も、く事象の地平>を隠しきれなかった、と考えています。

お礼日時:2019/07/03 07:59

なんちゃら円盤ってパチンコ屋にあって、ありゃブラックホールじゃ〜って、じいちゃんが言ってた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い込まれてしまうだけで、出て来ないのですね。

お礼日時:2019/06/29 17:10

スマホでみれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度も、お手数を煩わしております。

お礼日時:2019/06/29 17:09

降着円盤って何?



まず、そこから説明してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人様に説明ができるほどには、私は分かりません。

お礼日時:2019/06/28 14:52

ブラックホールの自転軸の方向は地球とは関連がなく、任意の方向です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このブラックホールは、どちらの方向を選んでいるか、が質問です。

お礼日時:2019/06/28 10:22

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、私のパソコンは不調のせいで、送信して頂いた画像を開くことができませんでした。
申訳けありません。

お礼日時:2019/06/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!