プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMラジオを製作しています。
TA7792PというICを用いてすでに作ったのですが
できればステレオにしたいのです。
このICだとMPX回路を追加すればステレオにできるということなのですがMPX回路の回路図を探しても見つかりません!
MPXとはマルチプレックス回路のことであってると思っているのですがあっていますでしょうか?さらにこれはステレオ復調の意味であってるんでしょうか?
ついでに(っていうかこれが一番知りたい)
MPX回路の回路図教えてください!
できる限り小さい回路を作りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔は単体のMPX ICも豊富にあったのですが、最近はみんなフロントエンド込みのワンチップ


に集約されたようで、現行のデータシートには、単体のMPX ICは全く見付かりません。

手持ちの古いデータシート(東芝)に、TA7157AP,TA7343P,TA7401APがありましたので、
サトー電気(http://www.satodenki.com)を調べましたら、TA7157Pが
\315でありました。(トラ技6月号)

ただし、現在、データシートの入手が難しく、(わたしが直接お渡しすることも
このサイトでは出来ませんので)データシートが入手できるかどうかが、最大の鍵に
なると思います。

参考URL:http://www.satodenki.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記について調べてみたところ、
データシートで駆動最低電圧が9Vラインだったので
あきらめました。

お礼日時:2005/01/02 22:47

>MPXとはマルチプレックス回路のことであってると思っているのですがあっていますでしょうか?さらにこれはステレオ復調の意味であってるんでしょうか?



その通りです。

東芝にTA8123ANというMPX内蔵のフロントエンドがあります。
ここに回路図もあります。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/ASSP/Audi …

他にも、いろいろありますが、データシートが見つかりませんでした。。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websear …

ロームなども多数出しています。

「出来るだけ小さく作りたい」と言うことですが、上記ICはピッチが2.54mmです。
ピッチが1.27mmのICを使うともっと小さく作れます。
上記データの中で、[SSOP]と書いてあるのが、ピッチ1.27mmのICです。

参考URL:http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/ASSP/Audi …

この回答への補足

ありがとうございます。
SSOPだと表面実装ですね。ちょっと半田付けする自信がありません(^^;)
TA8122およびTA8123については検討していたのですが、すでにTA7792の回路が小さくてあるのでできればこれが使いたいのです。
ですのでMPXを単体で実現したいと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/09 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています