dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳のトイプードルに初めて生の鶏手羽先を一切れあげたら、翌朝下痢と血便が出ました。その後元気で食欲もモリモリですが、ウンチしないまま3日目になります。大丈夫でしょうか?
歯に良いと聞き、加熱しないで生で食べさせたのですが。

A 回答 (3件)

骨つき?

食べ慣れてないだけだと思いますけど。
初めて手羽先をあげると下痢する犬多いですね。なので小さいのから与えて食べ慣れさせてくださいな。

肉自体は大丈夫。犬なんか元々生肉、骨、皮を食べてたし。人間みたいに噛んで食べる動物じゃないですから、だからドックフードも飲み込むように食べるんですけど。
人間よりよっぽど胃酸や消化強いので、手羽先くらい大丈夫です。

しかし、歯に良いものなら手羽先じゃなくてもいいと思いますけど…
下痢したり、犬が不安になったときはウンチしなくなりますね。下痢の後は腸内の水分減るので便も出にくくなるのでは。
心配なら病院連れてってあげればどうでしょ。
    • 0

トイプーは弱い個体が多いので、ちょっとのことで危険になったりしますよ。

少しでも気になることがあるなら直ぐに獣医にかかってください。
「何もなかったね」と安心できるだけでもいいかと思います。
    • 0

血が固まって便秘の原因になっています。

様子しだいでは獣医にかかりましょう。
    • 0