アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方現在MAZDAの新車の契約を終え、納車待ちの者です。
先日生産開始予定の連絡があり7月第2週とのことでした
関西に住んでおりますが、納車はおおよそいつ頃になると思いますか??
諸先輩方ご回答お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • たくさんご回答ありがとうございます!
    生産開始でなく生産予定と伝えられた気がします。

      補足日時:2019/06/30 17:08

A 回答 (8件)

工場出荷の4-5日後では。

    • good
    • 0

要するにバックオーダーから、同じ車の同じ色がロットを組めたと言う事です。


塗装をする際に同じ色をそれなりの数作りますから、生産予定が立ったと言う事でしょう。
    • good
    • 2

七月の末から8月初めくらいではないですか、生産されればあとは陸送されて登録するだけですからもう少しです。


余程のオプションをつけない限りその辺です。
    • good
    • 1

納車は3年後ですね。


なのでそれまでは違う車を乗るしかないよ
    • good
    • 1

生産開始予定ってなら、そのときから、生産開始で、予約順に流れていく。


ただ、現在の予約状況とか分かるのは、マツダしかありませんね。ディーラー経由で聞くしかありませんよ。

ただ、ラインに乗るとか工場出荷予定とかの案内の場合がありあますけども、本当に生産開始なんですかね?
工場出荷予定とかなら、それから、1週間~2週間程度すれば、納車になると思いますが。
    • good
    • 1

7月第2週でしょう、あなたに生産日で報告はしないでしょう。

    • good
    • 5

>先日生産開始予定の連絡があり7月第2週とのことでした


フツーは「ラインに乗る」とか「工場出荷」と言うと思うんだけど、ホントに「生産開始」って言ったのかなぁ?

文字通りの「生産開始」だと新型車の生産ラインの起動って解釈が普通だから、「見当がつかない」「#1さんの回答が目安(になるかな?)」としか・・・

特定の個体の生産という意味の「ラインに乗る」だったら、だいたい
 1.当日~翌日には工場から出荷。
 2.工場周辺ならオートキャリア(陸送トラック)で、遠隔地なら船便で数日掛けて、
   各地のモータープールへ輸送
 3.通称「PDI(納車前整備)センター」でPDIやディーラーオプションの取り付けを行い、
   ディーラーへ陸送。
 4.PDIセンターを出るころまでには、ナンバーが付いている(登録が完了している)ので、
   最終チェックを経て、顧客へ納車
ってアタリで、順調にいけば、
 工場出荷から納車まで1週間から10日間
を見ていれば良いんじゃないか と。

因みに、「モータープール」とは「出荷前の自動車の保管場所」が本来の意味。「駐車場」をモータープールというのは関西だけの方言。
また、「買った車を納車した」と言う(だけじゃなく、指摘されると逆ギレする)人が目立つけど、「納車」は「クルマを(顧客に)納める」コト。”納車する”のは店側の行為なので、ユーザー側は「納車される」。
    • good
    • 7

オーダー待ちがどのくらいかにもよるけど


そんなに入ってないなら2週間から一月じゃないかな。
ただ盆休みがあるからねぇ。

あと、海外オーダーがどの程度あるか。
国内先行とかなら関係ないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています