海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一つ目、日本の半導体メーカーへの影響や損害について。

民間企業にとっては、韓国への輸出が滞り始めると、経営に悪影響が出てしまうのではありませんか?
それに対する政府の対応などがあるのであれば教えてください。

二つ目、韓国が講じる対抗策について。

尖閣諸島漁船衝突事件で、中国がレアアースを規制した際にも、中国は最終的に関税を撤廃しましたが、今回の日本の対応は中国の二の舞になる可能性はありませんか?

三つ目、世界貿易機関へ提訴された場合について

捕鯨や原発事故後の農産物を巡る扱いでも、国際機関が日本にNOを突きつけた事例はあります。
今回の件に関しても、国際的に日本の立場が悪くなる可能性について教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

友好国ではない国に特権を与えず正常化することは常識ですから問題ないでしょう、問題は迂回入手ですがそれも手を売っているはずですね。

韓国語と気の対抗策なんぞ茶番劇ぐらいのモノでしょう、今迄の経緯が物語っています。
それを遣れば国際的に笑われるだけでG19だと言われる事が証明されるだけですね。

貿易の正常化が世界貿易機関が何の問題が有るっていうのでしょう、反対に楽しみですよ。
幾らなんでも袖の下では解決できません、それこそ問題です。
    • 2

今現在winwinの関係だよね

韓国のやり口は 貿易が良い調子の場合 日本にも損失が出るので少々の事をしても通る

天皇陛下への謝罪要求をはじめ、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件
安全性が担保されてる福島など8県産の水産物の 輸入禁止からのはじまりだよね、
それの対抗策として
韓国など複数の国から輸入される生食用冷蔵むき身アカガイ、タイラギガイ、トリガイ、ウニについて、全国の検疫所で検査体制を強化。
現実に 輸入水産物を原因とした食中毒が発生しる 安全性強化のためだ。

日本水産物の 輸入禁止 WTOに提訴している
韓国製品の場合 不備が多いのが特徴 先ずは水産物から。
次は工業系(全ての製品)に移行する、お互いの我慢比べだが
韓国経済は急下降する 無理難題の結果で日本の韓国系も擁護出来ないだろう。

G20で この制裁は 安倍さんとトランプさんにの話の結果だ
仲介役の米国を怒らせた代償だろう。
慰安婦問題も落とし所は米国の支持だった それも守れなかった 商売人のトランプさんはどう思うか、
積年の思いもある セコンドのトランプさんのストップが掛かるまで止まらないと思うよ。
    • 2

> 一つ目、日本の半導体メーカーへの影響や損害について。

アメリカだって核爆弾をイランに売らないでしょう?
儲かるか儲からないかは二の次の話

> 二つ目、韓国が講じる対抗策

有効な策は特にない、買いだめくらいだね
現時点で3ヶ月分くらいは確保しているらしいので、その3ヶ月以内に
解決しなければ世界シェアを急激に落とす可能性はある
もちろん韓国がだいたい手段を発明できれば済む話だけど
あのパクリしかできない技術力の国にできると思う?

> 三つ目、世界貿易機関へ提訴された

特に問題はない、特権を剥奪するのは一般的な国と同じ扱いになるだけだから
とくに不利になるわけではない
むしろ交戦状態になりかねない事件を起こしたのは韓国
信頼関係を自ら崩しておいて、特権が永遠だと思える神経がおかしい

ある程度すんだら次は在日対策がはじまるんだろうね・・・
敵対国のスパイかもしれない人間をのうのうと住まわせる謂れはない
いつ武装蜂起してもおかしくないからね
    • 3