アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニアやってます。
周りはどんどん結婚していくし、自分は社内でお局みたいになっていくし。
婚活しようにも何からしていいのかわからないのですが、同じような状況だった方、アドバイスいただけないでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

今から10年後、20年後を想定して「一人の方が気楽でいいわ」なのか「どうしようもない寂しさ」なのか考えてみましょう。


もちろん、上例は両極なので、「空虚感はあるけど、他人が自分の空間に入ってくるのはやっぱり嫌だ」もあるかもしれませんし、「誰でもいい。近くに居てくれ」なのかもしれません。

多分、子を設けるには大分難があるので、子が欲しいにしても「子を身ごもれば産むけど、無理はしない」という価値感を共有できる相手でないと難しいかもしれません。

何にせよ、完全に波長があう人と一緒になるには、人生を200回ぐらいやり直さないと無理でしょう。例えば私はネットワーク屋ですが、飯時に配偶者と作動回路とかフーリエ変換の話しができたらいいなとは思っています。まぁ、確率的にありえない夫婦像ですね。百歩譲って「自分の視界を一日中うろうろしていても気にならない配偶者」を求めてみたって、「そんな稀な人なんかいるわけがない」です。ゼロじゃないでしょうけど、500回ぐらい結婚を試行錯誤しないと当たらないでしょう。

エンジニアなんだから、自分が求めるものを冷静に分析しましょう。家計安定なのか、子孫が欲しいのか、幸せ家庭風味に憧れているのか、年を経て寂しくなるので空気のような夫婦がいいとか、病気障害老齢の際の相互保険相手なのか、そんなイメージです。
そういうベクトルが決まれば、あとはそこに向けたテクニック論です。若い男を横において満足したいなら酒+寝技でしょうし、癒される同じ趣味の男と一緒にいたいなら趣味のサークルに足繁く通うとか、金持ちの遺産相続狙いなら、自分磨き+下品な金だけ持ってます親父に、真の金持ち紹介してもらう、とかです。
    • good
    • 0

まずはオシャレする事です


男子は見てないようでちゃんとチェックしてますよ。
髪の色を染める、お化粧、爪、なんでも良いので変えてみると、自分から見られてるオーラが自信を変えてくれますよ!まずはまつ毛目元を変えてみてら?相手もドキッってする様なの!
    • good
    • 2

そんな感じで仕事を中心とした日々を彼氏無しで過ごすうちに、20代も終盤。


婚活して結婚し、早十数年が経ちました。

シンプルにお見合いパーティーに参加して今の夫と知り合いましたね。
ただ楽勝では無かったですよ。
お声を掛けてくださるのはありがたいですが、ちょっと結婚や恋愛に繋がりにくい相手だったり、たまに気になる相手がいてもカップリング出来なかったり。
なんとかカップリング出来ても、その後自然消滅なんてザラにありました。

漠然と婚活やパーティーに参加しても精神をすり減らすだけでダメでしたね。
ちゃんと目的意識を持つ事が大事です。
質問者さんはなぜ結婚したいのですか?
周囲が~社内の居場所が~・・・という理由だけなら、婚活も苦労すると思います。
なぜ家庭を持つのか、どういう家庭が理想か、そのためにはどういう相手を選んだら良いのか(また、その相手に選ばれるためにどう振舞えば良いのか)を、しっかり考えて婚活された方が早道かと思います。
とはいえ、まずは行動あるのみです。
私はパーティーで上手く行きましたが、質問者さんには質問者さんに合った婚活があると思います。良く自己分析して参加してみてください。
    • good
    • 0

がん病棟に来てみな。

お一人様が友だちになぜ来てくれないのとスマホに絶叫だぜ。あぁ、最期って差がでるなと実感。毎日来てくれる妻に感謝。
    • good
    • 0

子どもいらない人が対象に傾くな。

生殖機能は晩婚化に対応していないからね。50超えたらガンは山ほど。小学生の子ども抱えて覚悟できる?俺はもう子どもが就職するから子どもに覚悟を任せられるけど。
    • good
    • 0

40後半で結婚した人も居ますよ。

    • good
    • 0

あります。

不倫してない限り。
男性でも女性でも、しかも有資格者で
金持ちはモテます。
    • good
    • 1

「価値では なく 本人の考え方」


 婚活 かなり大変です いい人は 早く売れます。
    • good
    • 0

40代独身です。


もともと結婚願望が希薄で、20代の頃からひとりで生きていく算段をしてました。
そして予定通り、おひとりさまを満喫中。笑

結婚したいなら婚活すればいいと思います。
私に婚活経験はないので、婚活するならそのスジ(?)の方の意見を参考にして下さい。

でも結婚したいと思ってないなら、婚活しなきゃいけない理由なんてどこにもないです。
いい人に出会ったら、そのときに考えればいいことなので。

それよりも今を謳歌することを忘れないで下さいね。
風潮に流されてするんじゃなくて、自分がしたいことをする。
もちろん仕事もあるし、時間は有限だけど、有限だからこそ後悔しない生き方(=自分で決めた生き方)を選択するべきだと思ってます。
ただ、こどもがほしいならあまり悠長なことは言ってられませんので、まずはそこですね。
    • good
    • 1

結婚は縁なので、結婚するのに活動すること自体がおかしいと、いつも思っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!