アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚(女)がナイフで切るような言い方をする人で嫌いです。もう少しオブラートに包んで物を言えないの?って思います。

こう言う人って正論をぶちかます自分に酔ってませんか?

先日も飲み会で新卒の女の子とおじさん上司に「彼氏いないの?」「いや〜募集中で〜」と笑って会話してたのに、「そういうのセクハラですよ」と空気を読まずにバッサリ切ったり。嫌がってたならともかく、談笑してたんだから空気を読めよとイラッとしました。
少人数の小さい会社なので、空気を悪くして欲しくないです。

取引先に急いで資料探して欲しいと頼まれ、「午前中に送ります」と勝手に返事したので「自分の担当でもない仕事で勝手に期日を決めるな」と注意したら「前から思ってたけど私さんて効率悪いよね」「自分で出来ると判断したから引き受けた。出来る事を率先して何が悪いの?」とキツイ言い方をしてきました。正直注意されたストレス発散に相手に嫌味を言ってるようにしか聞こえません。

会議をしてても「時間の無駄」「意見が無いのに決まってから文句言うとか中学生なの?」とか不愉快です。
それなのに新人には「言い方は確かにキツイけど意外と親切ですよ」とか「言いたい事を言えない性格だから羨ましい」と慕われててイライラします。空気読めない人間がカッコよく見える年頃なんでしょうが、ああいう風になって欲しくないです。

正論言える自分素敵とか思ってるんでしょうか?

A 回答 (9件)

かっこいい女性だなって思います。



セクハラされてても新人じゃやめてって言えないから、助けてあげたんだと思いますよ。

慕われてる所から、仕事が出来て後輩に優しいんでしょ。

出来ると思ったことをその場で決められる決断力もあるのでしょ。

邪魔になるようなこと言わない方が良いと思いました。
    • good
    • 4

言われた本人が嫌がっていないなら、確かにセクハラではありませんね


で、そのおじさん上司は「この程度はセクハラではない」と学習するわけです
そして、他の女性にやらかす と

担当かどうかとは関係なく、時間及び能力的に可能であれば即答するのは「取引先のことを考えれば」当たり前のことです
社外の相手との話ですので、社内の論理を優先した注意はおかしいでしょう

職場は仲よしこよしで過ごす場ではありません
効率よく進めることのほうが余程重要です
その上で、良い雰囲気が作れれば言うことないですけどね

申し訳ないが、質問者の方が「学生気分が抜けていない」と感じられますよ
    • good
    • 3

対人関係は難しいですね。



学生時代までの「付き合う相手は自分の好みで選ぶ」時代から、社会人になると「自分で選んだのではない人とも付き合う」ことが必要になります。
嫌いな人、苦手な人とも付き合うことが、社会人・大人としての「要件」なのです。

質問文のような「愚痴を言う」「ストレス発散」もしながら、何とかやっていくのが社会人、大人なのです。
できれば「相手の立場に立って考えてみる」ということができれば、さらに大人です。
あなたも、陰で誰かに同じような愚痴を言われているかもしれない、ということも想像しながら、毎日を元気にお過ごしください。
    • good
    • 2

これ、バカのふりした釣りを疑いたくなるような愚かな質問ですね。


まあ、低級な釣りする人はバカがウンコ踏んだ足に踏まれているレベルのゴミですから、そんなゴミよりはましな質問者様に回答しますね。

>こう言う人って正論をぶちかます自分に酔ってませんか?
酔っていませんね。

>正論言える自分素敵とか思ってるんでしょうか
思っているかも知れませんね。
正論を受けとめられない輩とは比べようもなく素敵なんですから、それも当然でしょう。
    • good
    • 2

>正論言える自分素敵とか思ってるんでしょうか?


サァ~どうなんでしょ 
回答集めたところで、推測の域の出ない話です。

新人の評価はまた別視点ですよね 
人は、あなたが思っているほど単純なものではないかもね

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

とにかく世の中、全てあなたのおメガネに叶う人ばかりではなく
そういう人達も一定数で存在するということは
この際ですから再認識したほうが良いでしよう。

孫悟空が、きんとん雲に乗って大暴れしても
所詮、観音さまの掌の上だった・・という

もう少し心に余裕のキャパを拡げましょう。
そして相手と同じ次元に立たなければ、相手の話を顔面受けしないで済むものです。

むしろこういう人を、自分の味方にしてしまうぐらいのお人は
リーダーシップをとれる人ということにるのです。
それには清濁併せ吞む度量と器が必要です。

あなたの嫌々オーラは当然相手にも伝わっており
あなたがイライラしている以上にイライラしていることでしよう。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ですので 自分は変わらないで、相手だけを変えるということは
まず不可能の話なので、どこかでそういう人なんだと諦めてもらうか
それともこれから先、何とか解決するために自分なりの努力をするか・・の
二者択一で中間はないでしょう。



    • good
    • 0

どっちもどっち

    • good
    • 0

正論→嫌い オブラートに包んで→良い様に解釈



オブラートに包んだ言葉 あなたは飲み込めますか?
変に勘繰ったりして 正論と一緒で苦い!って言って飲まなそう
どちらにしてもあなたは 不愉快 としか思わないと感じました

空気を読んでセクハラを容認?
それもセクハラの補助じゃないですか?
空気を悪くしてるのは あなた[とその考え]です

>正論言える自分素敵とか思ってるんでしょうか?
あなた ここで自分語りしてる自分素敵とか思ってませんか?
    • good
    • 3

正論ぶちまかされて、返す言葉が出ない自分カッコわりぃ!!って思っていらっしゃるんでしょうか?

    • good
    • 2

嫌だと思うならあなたも言い返せばいいのに。


「正論ぶちかます自分に酔ってる」なんて言うのは、あなた自身が正論を言って自分に酔いしれたい、卑屈な人間だからではないでしょうか。
自分の尺度で勝手に他人を決めつけるのはどうかと思います。

少なくとも、こんなところで愚痴愚痴言ってるよりは彼女の方がよっぽどいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!