プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、「マツダ」と聞いてどんなイメージがありますか?
私は地元ということでマツダ関係に就職しようかなっと選択肢のひとつにあるので、皆さんがどう考えているのかなって気にしてます。
自分はどこのメーカーとかより、運転することが楽しみな人間なので・・・。
是非、思いを語ってください!

A 回答 (29件中11~20件)

マツダ車に初めて乗ったときステアリングを握った感触が他社と違うと感じました。


とっても握りやすく回し易い、ドライブが楽しくなりましたよ。
    • good
    • 0

皆さん、色んな意見(でも、ロータリーってイメージが多いようですね。

)ですね。

私が思う、マツダ(企業イメージとしても)は、
一言で良く言うと、その時代の需要がある車作りが出来る企業だと思います。
また、どこの自動車メーカーも同じですが、
特にマツダは1車種の車について理念・信念があまりない。
同じ車種の系列車かもしれませんが、1・2世代で生産終了車とか多くて長続きしない感じがします。
(RX-7は別として。。。。。でもコスモは何処へ。。。)
良い様に解釈すると、飽きっぽい・新し物好き・流行好きな日本人の心を擽る車作りが出来るから凄いと思う。
今やマツダ車は、ヨーロピアン志向の車ばかり。
このヨーロピアンな車の次には、どのような車が発売されるのかが楽しみです。

余談ですが、
後は、地元なのでご存知でしょうが、
野球のカープとマツダは、経営理念などほとんど全てにおいて似てる。
(カープも東洋・現マツダがオーナーだからかもしれないけど。)

イメージについてなのに、私の思っている事ばかりで回答になってなくて
スミマセン。
    • good
    • 0

関連会社がどうかは分かりませんが、本社に対しては非常に印象が良い会社ですね。


本社が地方にあるせいか、某大手メーカーと比べても対応が全く違いますよ。
自動車メーカーの中で仕事相手を選ぶなら、間違いなくマツダですね。
親切だし、丁寧だし、高飛車じゃないし、ちゃんとしてるので。

ただ、マツダやトヨタのディーラーに勤めていた人を知っていますが、
やはりディーラーはどこも待遇は変わらないようです。

マツダ車自体については、スポーティーで好きです。
FDやロードスターとかデザインも良いし。
ミニバン系も個性はないけど、悪くないと思うし。
    • good
    • 0

あ、補足です。


下でOEMが多いといっている方がいますが、
これは「マツダの軽自動車はスズキのOEM商品を販売している」
http://www.suzuki.co.jp/release/d/d010521.htm
ということです。
OEMは軽自動車だけで普通自動車の大部分はオリジナルです。(一部はフォードのOEM、またフォード、ボルボと部品共有はしている)

ちなみに私はロードスターオーナーですが、マツダは日本一「愛着のわく車を作るメーカー」です。
内装の弱さも含めてラテン系ですよねw
    • good
    • 0

日本車の中では今いちばんマジメなメーカー。



最新技術は遅れているが、テストドライバーでの走りこみをしてのチューニングや、運転手が使い易いボタン配置、椅子の作り、などなどコンピューター上、卓上では分からないアナログなチューニングにしっかり時間をかける会社。

ブレーキ、足回り、ハンドリングなどT社が弱い部分はトップでは?
    • good
    • 0

車を購入する時にディーラー回りの対象外



なぜなら、マツダ=おもちゃ会社

だからです。
    • good
    • 0

見た目は良いけど中身はからっぽ。

いすゞより低位置。
    • good
    • 0

若い頃は,「どんなに落ちぶれてもマツダには乗らない」という信念がありました。

がEunosRoadsterは欲しかった(^^ゞ
実際EunosuRoadsterのオーナーになってからのマツダの印象は…「時々傑作(特にスポーツカー)を世に出す一方、あか抜けしない車も出し続けるメーカー」

今では、80点主義の某メーカーよりは好意を持って見ています。
    • good
    • 0

トヨタとニッサンは安くていい車を作るが、冒険はしない。


ホンダやスバルは少々高いが、個性的な車を作る。
自分の中では、マツダはその中間という位置付けですね。
    • good
    • 0

広島じゃないんですが、販売会社で営業してます(汗)


実は全然車のこと詳しくないまま、就職しました。
自分でも無謀だなーと思いつつ受験した理由は・・・
やはり「Zoom-Zoom」の精神、ですかね。

私も車を運転するのが好きだっただけなんですけど
「所有するだけで嬉しくなっちゃう車」
「ハンドルを握ると楽しい車」
「もちろん横(後ろに乗っていても)も居心地がいい車」
を売りたかったので、そういう意味ではあのZoom-Zoomはかなり心に響きました。
そんな車に対する気持ちをずっと持ち続ける会社がいいな、と思って。

何の縁でか内定をもらい現在自分で仕事をしている印象では
こだわりを持った人がお客様には多いですね。

さて、関係者はさっさと逃げます(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!