お菓子作りの本には、キャラメルの作り方って、なかなかのっていないんです。
いわゆるキャラメル、ウィンターキャラメルとか、ハイソフトの手作り版が
食べたいのです。作りたてが美味しそうで。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 作り方」に関するQ&A: 本の作り方

A 回答 (3件)

kurumindさん、こんにちは



これで宜しいでしょうか

ミルクキャラメル
http://www.cake-c.com/mil.htm

チョコレートキャラメル
http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d335/r …

アーモンドキャラメル
http://www.cuc.ac.jp/~a010465/a-mondo.html

参考URL:http://www.cake-c.com/mil.htm,http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d335/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
材料の他に、まず温度計を買わないといけないですね。
教えてもらったHP早速お気に入りに入れました。
色々な種類のキャラメルに挑戦してみようと思います。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/31 22:42

下記のサイトに「チョコレートキャラメル」が載ってました。


おいしそー。
http://www3.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco4.htm

ピーナツキャラメルは

http://pleasure.fix.co.jp/kakky/okazu/list1/122. …

レーズンキャラメルは
http://plaza8.mbn.or.jp/~msdyoho/resipi1.htm

あら、意外とプレーンてないですねぇ。

鎌倉書房の「赤毛のアンの手作り絵本(1)」にタフィが出ていましたが、
あれはかりっとしたタイプかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
材料の他に、まず温度計を買わないといけないですね。
教えてもらったHP早速お気に入りに入れました。
色々な種類のキャラメルに挑戦してみようと思います。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/31 22:45

 蛇足です。



 キャラメルは基本的に砂糖水を煮固めたものですので、面倒臭ければ濃い砂糖水を煮詰めて、それを型に入れて冷やしてみてください。
 それっぽい味になるかと思います(堅さとかはともかく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、確かに温度の調節は面倒そうです・・。
こちらも、1度試してみたいと思います。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/31 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県、千曲市~中野市の間でキャラメルアイスの美味しいお店は?

長野県、千曲市~中野市の間でキャラメルアイスの美味しいお店を探しています。
11年前に友達に連れられて行ったので正確な場所がわからないです。
長野市に用事があったときなので大体の場所は分かるのですが;

記憶に残っているイメージは

(1)キャラメルが昔の塩キャラメルのようなやや濃い味。それが有名らしい 人気のお店
(2)発送もしていた。
(3)木造小屋のような外観・駐車場が広かったかも
(4)近くの?山?に温泉がある。温泉名が思い出せればいいんだけど;

Aベストアンサー

キャラメルがあったか思い出せませんが、ジェラードアイスのトゥエルと言うお店が小布施のくだもの街道沿いにあります。木造小屋の様な外観で駐車場も広く、すぐ近くに小布施温泉あります。 
 違ってたらゴメンナサイ。

Q柔らかいキャラメルにナッツが1杯入っている焼き菓子の作り方

歯にねちゃとくっつきますが大好きです。
作り方お教え下さいませ。

Aベストアンサー

参考に
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/peanut_brittle.html
http://cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html
http://cookpad.com/ringo/recipe/119559/

Qアイスレシピについて

キャラメルに生クリームそれに牛乳を加えて温めそれを冷ましてから冷凍にし、キャラメルアイスの出来上がり!ですが、私はアイスレシピを増やしたいと思っています(結構アイス好きです)。
質問したいのは簡単に安く買える食材で簡単に出来るアイスレシピはありませんか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

アイスクリーマーで作ってます。
100%ジュースだけでもシャーベット作れます。

先日作ったのは、チョコアイス。
中にチョコチップ入れました。
板チョコ1.3枚位を温めた生クリーム200と牛乳80で溶かして、砂糖大さじ1位入れ冷ます。好みでココアパウダーを足しても良いです。
冷めたら卵黄2個を入れ、アイスクリーマーにかける。
板チョコ半枚位を包丁でチップにした物を、固まりかけて来た時に入れる。
カロリー高そうですが、息子達は美味しいと言ってくれました。

チョコを入れず、砂糖を大さじ3杯位に変えるとバニラアイスが出来ます。
バニラアイスをベースに、イチゴジャムを混ぜたり、抹茶を混ぜたりして楽しんでいます。

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。

Q道明寺粉 キャラメルの お菓子作りアレンジ方法

道明寺粉がありますが 桜餅以外に 使えるお菓子レシピがありましたら教えてください。
キャラメル(サッポロビール味 とうもろこし味)がありますが キャラメルをそのまま食べることができないので お菓子やデザート アイスクリームなどに 使ってみたいので レシピ、情報等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
道明寺粉を使った桜餅意外のお菓子の紹介がありました。(残念ながらレシピがありません)
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070823A/index4.htm
このサイトの記事に、『「シュトロイゼルには、通常使わない“道明寺粉”を加えると、ポップコーンのような香ばしい味わいで、サクサクとしたさばきの良い食感になりました。』とありましたので、「シュトロイゼル」のレシピを載せておきますので、ご参考までご覧ください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000604/

キャラメルレシピ
【マフィン】
http://cookpad.com/recipe/632869
【クッキー】
http://cookpad.com/recipe/634959

上記レシピのキャラメルはミルクキャラメルですが、応用できないでしょうか?

あと、料理検索サイトがあるので、一応参考URLとして記載しますね。

参考URL:http://cookpad.com/

こんばんは。
道明寺粉を使った桜餅意外のお菓子の紹介がありました。(残念ながらレシピがありません)
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070823A/index4.htm
このサイトの記事に、『「シュトロイゼルには、通常使わない“道明寺粉”を加えると、ポップコーンのような香ばしい味わいで、サクサクとしたさばきの良い食感になりました。』とありましたので、「シュトロイゼル」のレシピを載せておきますので、ご参考までご覧ください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000604/

キャラメ...続きを読む

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。

Q美味しいアイスティーの入れ方教えてください。

紅茶大好きです。
夏に向けて、美味しいアイスティーの作り方を
是非教えてください。
できれば、ミルクティーと、キャラメルティーで。

お勧めの銘柄もあれば、そちらもよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ミルクティーにして美味しいのは、コクがあり、茶葉の色と香りが濃く出る紅茶です。
すっきりさわやかな味わいのヌラワエリヤとダージリンは、ぜひストレートで。

アイスティーに向く茶葉は、
ニルギリ
スリランカ系(セイロンとも言う。ウヴァ、ディンブラ、キャンディなど)
アールグレイ(これまたぜひストレートで)
といった所でしょう。

ニルギリ、スリランカティーは、アイスミルクティーやアイスキャラメルティーにしても美味しいと思います。
アッサムはミルクティー向きですが、にごりやすいのでアイスティーには向きません。
イングリッシュブレックファストもミルクティー向きですが、これはホットでいただく方が美味しいです。


淹れ方は、#1、2さんがご回答されているので、昔職場の先輩に教わった手抜きの方法をご紹介します。

1・色と香りがしっかり出る種類で、なるべく細かい茶葉を選ぶ。
2・麦茶用などのガラスのポットに、ホットで淹れるよりも多めに茶葉を入れる。
3・冷たい水(日本の水が良い)を回すようにゆっくり注いで、冷蔵庫で一晩寝かす。
4・翌日、茶漉しで濾しながら、他のポットに移す。
これだけです。
水を入れて放っておくだけなので結構ラクです。

先輩曰く「一晩置けば、水でもちゃんと色が出るよ」とのことなのですが、コツがあるとすれば、
1・水だとお湯にくらべて色も香りも出にくくなるので、細かい茶葉を選ぶ(葉が丸まっている高級品よりも、細かい葉の安いお茶の方が色良く出る)。
2・水は外国のミネラルウォーターなどでなくて良い(硬水は紅茶に向かない)。
3・水にお茶を入れるのでなく、お茶を先に入れてから、ゆっくり水を注ぐ。
4・茶葉はケチらず多めに入れる。

この方法は、お湯で淹れるより茶葉をたくさんつかいますが、味も香りもまろやかで濁らないので、アイスストレートティー向きです。ダージリンかアールグレイ、フレーバーティーなどでお試しください。

それから、いただきもののお茶がハズレだった時も、アイスティーだとゴクゴク飲めてしまうし茶葉の減りも早いので、この方法で飲みきってしまいます。

ミルクティーにする時は、濃い目に作ったアイスティーに冷やしたミルクを注ぎます。

キャラメルティーにする時は、私はポーションタイプ(スジャータのキャラメル版)のキャラメルを使いますが、アイスだとキャラメルが溶けにくいので、キャラメルがちゃんと混ざっている方がお好きなら、ホットティーを作って冷やす方法が良いと思います。

ミルクティーにして美味しいのは、コクがあり、茶葉の色と香りが濃く出る紅茶です。
すっきりさわやかな味わいのヌラワエリヤとダージリンは、ぜひストレートで。

アイスティーに向く茶葉は、
ニルギリ
スリランカ系(セイロンとも言う。ウヴァ、ディンブラ、キャンディなど)
アールグレイ(これまたぜひストレートで)
といった所でしょう。

ニルギリ、スリランカティーは、アイスミルクティーやアイスキャラメルティーにしても美味しいと思います。
アッサムはミルクティー向きですが、にごりやす...続きを読む

Q手作り生キャラメル(もどき)の賞味期限

お菓子は愚か、料理すらまともにしない私ですが、何を思ったのか生キャラメルをつくりました♪
(硬くなりすぎて普通のキャラメルみたいになっていますが・・・)

さて、この生()キャラメルですが、冷蔵庫に入れなくても溶けないので、常温で保管しようと思っているのですが、市販のものと違い保存料などは入っているはずもありませんので、どれ位もつものか分からなくて困っています。
「これ位までには食べきったほうがいいよ。」など大体の目安があればお願いいたします。

ちなみに材料は以下の通りになっています。
・牛乳
・砂糖
・マーガリン
・サラダ油

Aベストアンサー

こんにちは

あんまりもたないようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436749659
カビとかも心配ですし

Qこういうキャラメルソースって売ってはない?

http://www.americanworld.co.jp/si-flavor3.htm
ここの11番のアイスクリームに入ってるようなキャラメルソースって市販されてるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか?(ちょっと写真がわかりにくいかも)

プリンに使うようなサラサラなやつではなく、時々パフェなんかにもかかってる、本当に固形のキャラメルをそのまま溶かしたようなキャラメルソースが欲しいのです。
ネットで調べてみたんですが、レシピはあれども、どうも私が求めてるものとは違うような気がするんです。

お分かりの方おられたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

先日 立ち寄ったSAに 『ぐりこ・や』というお店があって キャラメルクリームの瓶が置いてありましたよ~。買おうか非常に迷ったのですが やめてしまいました・・・。ラベル(商品POPだったかも)には グリコのキャラメルを そのままにとか 何とか書いてあった気がします。色は 質問者さんの言われている アイスクリームに入っているものより 濃い目な気がしました。グリコのキャラメルのような感じです(グリコのキャラメルをそのままにだから 当たり前だけど^^)
↓の おすすめ商品1に 載っています

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/glicoya/f_shop1.html

Qコンデンスミルクを使用して作る飴?キャラメル?の作り方

学生の頃、材料にコンデンスミルクを使用して茶色い色の飴を作った事があるのですが材料・作り方を忘れてしまい御存知の方がおられましたらレシピを教えて下さい。

味としてはミルクキャラメルみたいな味ですが
キャラメルのような固さではなく、飴のようです。
熱いうちは柔らかいので包丁で小さく切るといいのですが冷めてからは固くて切りずらかった記憶があります。

Aベストアンサー

【キャラメルの作り方】
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html

http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/toffee.php

http://cake-c.com/mil.htm

http://www.sunfield.net/~sachiko/daidokoro/kyarameru.htm

検索中にみつけたレシピ
【アーモンドキャラメル】
http://www.melma.com/mag/06/m00026406/a00000506.html

私は缶のコンデンスミルクを、缶は開けずににそのまま鍋に入れ、2時間くらい煮てさますだけの方法で作りますが、キャラメルのクリーム状の物です。冷めてから缶を開けます。(#1の方と同じく大雑把な方法です。)

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html

【キャラメルの作り方】
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html

http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/toffee.php

http://cake-c.com/mil.htm

http://www.sunfield.net/~sachiko/daidokoro/kyarameru.htm

検索中にみつけたレシピ
【アーモンドキャラメル】
http://www.melma.com/mag/06/m00026406/a00000506.html

私は缶のコンデンスミルクを、缶は開けずににそのまま鍋に入れ、2時間くらい煮てさますだけの方法で作りますが、キャラメルのクリーム状の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報