プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスを作ろうと生クリームをホイップしてオレオ(クリーム付き)を混ぜたところ分離して水?のようなものも出てきてしまいました。オレオをクリーム付きで入れてしまったのがいけなかったんでしょうか?それともクリームを冷やさずに泡立ててしまったのが原因でしょうか?捨てるしかないんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 生クリームはタカナシの純正生クリーム乳脂肪分35%のもので賞味期限が明日のものを使いました。

A 回答 (2件)

ホイップが十分できているところへ、オレオを入れてかき混ぜたのでは?

生クリームは質が良いほど分離しやすいです。
原因はかき混ぜすぎ。
オレオを加えたとか、冷やしてないとか、賞味期限が近いは関係ないと思います。

ピンと角が立つほど泡立ててから、さらにかき混ぜるとあっという間に分離したりします。
他の何かを混ぜる時は、角がまだ立たない、立ってもゆるくてダランとしている段階で混ぜた方いいです。

ケーキに塗ったりするときにゆるいようだったら、スプーンなどでちょっとかき混ぜるといいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

その通りです!
そうだったのですね
早めの回答ありがとうごさいました!!

生クリームを泡立てすぎかな。

生クリームが残っていたなら、それを入れて混ぜてみたら、落ち着くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

入れて混ぜてみます!
早めの回答に解決策までありがとうございました!