アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に期限の切れていたホイップが個体と液体に分離していました。
これはマーガリンですか?別物ですか?
また、食べると問題はありますか?

A 回答 (1件)

ホイップと言うのは、生クリームの意味でなくて、植物油で作った生クリーム風のものの意味ですね。

分離して底に沈殿したのは、油分を中心としたものです。

生クリームでもその様な状況が起きます。
私(男です)も生クリームは常備しているので、分離してしまう事が時々あります。生クリームならバターと同じ成分なので、そのままクリームを使う時に入れて使っています。さすがに泡立ててホイップする事はできませんが。

マーガリンと同じかと聞かれた答ですが、化学成分的には似ていると思います。でも香料や塩分が入ってない点では違います。でも物理学的には別物と言うか、乳化状態が逆になっているだろうと思います。
つまりマーガリンは油中水型の乳化物ですが、沈殿したものは多分水中油型の乳化物と思います。料理に使って溶かしてしまえば同じです。未開封品で腐敗の心配がなければ料理用として使えるかもしれません。

でもホイップを料理に使うかどうかですね。その価値が余りなさそうに思えるのですが。
生クリームでは経験してますが、ホイップは使った事がないので、味がどうかは分りません。
    • 0