電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が聞いた医療系の学校の先生の話です。

そこはリハビリ職なので、もちろん技術を教えています。

そこの学校の生徒で、脚の進行性の疾患で手術をした生徒がいました。
その生徒は、手術の後遺症で歩き方に良く見れば癖があります。
進行性なので少し無理をすれば痛みが出ることもあり、学校の先生にリハビリをしてもらっていたそうです。

その生徒の話を、自分が授業をする他学科の生徒に名指しで言ったそうです。
もちろん名指しをすれば、誰かはみんな分かります。
何を言ったのかは分かりませんが、手術をしていること、今現在リハビリをしていること等は言ったのは確実。
他には、歩き方を見てみなさい的な技術的な面の勉強として言ったのではないかと思います。
手術をしていることは元からみんなに隠さず言っていたみたいなのですが、
先生からすれば、みんなに伝えているかは知らなかったはずです。

私の考えがおかしいのかもしれないと思い、ここで質問させて頂いているのですが、
生徒のこと。しかも、名指しで健康問題を言うこと。信頼してリハビリをして貰うために情報を提供していたこと。
全てを考えて、あり得ないと思ってしまいました。
私が厳しい考えすぎるのでしょうか?
もちろん学校側にクレームを言うことは考えていませんが、これが普通のことで、周りはどう考えるのか疑問に思い質問しました。

質問者からの補足コメント

• 私がその生徒だとしても、結局は又聞きという事になると思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 15:55

A 回答 (3件)

信頼関係が基礎です。

そこに揺らぎがあるなら問題だと思います。できれば確認してください。あなたがもし当事者であるなら信頼関係は明らかに崩れていますから、あなたの考えは正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係はなくなっているはずなのに、その生徒は信頼していた先生に嫌な事をされても嫌という気持ちを封じてしまっている状態です。
自分の感情が間違っていると思っています。
間違いじゃないと伝えてみます。

一番肝心な、生徒さんの同意を取っていたかが、分からないのでなんとも言えません。

学校の先生にリハビリを行ってもらっていて、元から皆に使えていたのなら、自分の事を他生徒に話しても良いという同意を取っているのかもしれません。
医療系の学生ということで、自分の症状について、他の生徒の理解に役立つのならと、同意をしている可能性があります。

まずは本人に確認を取ればよいでしょう。
「先生が授業中に貴方のことを言ってた」という事を、本人にしらせないまま、観察なんてありえませんし。どうせ誰かが話すでしょうし。
本人が了承していないなど、問題があれば、クレームなりすれば良いかと。

医療系の先生であれば、個人情報、患者の情報については、簡単に漏らさないぐらいのことは分かっていらっしゃると思うのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪くて、申し訳ありません。
自分の症状や状態について周りに言っていいと、生徒の同意はとっていません。
なので私はあり得ないと思ってしまいました。

又聞きは投稿しないこと。

この回答への補足あり
    • 0