アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訴訟を起こす際に、会社と問題の担当者どちらが原告となりますか?

A 回答 (5件)

通常は法人じゃないですかね


訴訟の内容にもよりますけど
    • good
    • 0

訴訟を起こすほうが、原告になります。

    • good
    • 1

原告とは、民事訴訟を起こして裁判を請求する当事者です。


誰が起こすのかであり、法人、個人では判別しません。
訴状内容によって会社が起こすか
担当者個人にするかは、それは訴訟を起こす側が判断する事です。
    • good
    • 0

どっちでもいい。


原告になりたい個人や法人が原告になればいい。
    • good
    • 0

原告とは


民事訴訟および行政事件訴訟においてその名で裁判所に対して訴えを提起した者の呼称。

訴えを提起した者の名前が 会社名ならば 会社が原告
担当者個人で 訴えを提起すれば 担当者個人が原告です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!