プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題が解けません…教えてください…
数学です…センター演習の問題です…

「この問題が解けません…教えてください… 」の質問画像

A 回答 (3件)

(y-1)/(x-2)=a


とでも置くと、
y=~~~
(x≠2)
なんて見慣れた式になりませんかね。
(y-1)/(x-2)の値をまず仮定してやる。
もう一つも同様に。
ヒントを出し過ぎると勉強にならないんで。
ただ、先に答えを仮定してやる、というテクニックは身につけておかなければなりません。
数1A2B3、どこで出て来てもおかしくないでしょう。

図形をよく見て考える、というお話はとっても良いですね。
同様に、(ロ)も、aを仮定してやれば、図形的に見えてきそうです。
    • good
    • 0

a = (y-1)/(x-2) は、(2,1), (x,y) を両端とする線分の傾きです。


x^2+y^2=1, 0≦y≦x を満たす円弧と点 (2,1) を図示して、
グラフから a の最大最小を読み取ってください。
    • good
    • 1

ヒントだけれども、条件式から y - 1 <= 0 と言えるし、x - 2 < 0 と言える。


従って (y - 1) / (x - 2) >= 0 である。
この左辺を A とすると、A が最大・最小を取る条件と、A^2 が最大・最小をとる条件は一致する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!