プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳です。最後に右目がものもらいになったのが7、8年も前なのですが市販の目薬で済ませてしまいました。その後なんとなく右目が重くなった(腫れぼったくなった)気がしたのですが、ものもらいになる前からそうだったかな・・とあいまいだった為そのままにしてきました。
しこりなどが残っている感じはないのですがものもらいの影響は考えられるでしょうか?
最近知り合いに「右目の方が腫れぼったいね」と言われたので気になってきました。
何年も前のものもらいが治りきらない事ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花粉症などのアレルギーはありますか?

たまにものもらいっぽくて、目が何だか痛いようなはれぼったいような感じになることがあります。今までは数日で治っていたので放っていたのですが、たまたま昨年その時に目の端を打ったことがあり、痛がゆいいし念のため眼科で診て貰ったらアレルギーだと言われました。
花粉症が酷い時期は薬を飲んで目薬を点しているので症状があまり出なかったようです。

目のことですし、念のため眼科を受診された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花粉症などのアレルギーはないです。特に痛みやかゆみもないので眼科へ行かずじまいです。。
どうもありがとうございました。

腫れの程度が分かりませんが、片方の眼瞼だけで長い間同じ様な状態で、硬く腫れたり、膿んでいなければ、皮下皮様嚢腫かアテローマの可能性が大きいと思います。

良性腫瘍で、皮膚の下に皮膚様の「袋」ができ、中に脂肪や皮脂が詰まるもので、できる場所によって外見上は様々な形をしています。
緊急性はありませんが、皮膚科の外科手術で取り去る方法もあります。自分で何とかしようとすると、ばい菌が入ったりしてよくないので、一度皮膚科を受診しては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れの程度は
手で触ってみて「なんとなくごく微妙に右の方が腫れてるかなあ」と思う程度です。今回指摘してくれた人はまつ毛パーマをしてもらった人で、まぶたを触るので気づいたみたいです。真正面の顔写真では明らかに左右が違いますが、自分だから気づくのか?と思い人に聞いてみた事がないです。
実際今回まで誰からも指摘された事がありませんでした。
<袋ができる・・>というのもあるのですね。
皮膚科で考えてみようかな。。大変参考になりました。ありがとうございます。