プロが教えるわが家の防犯対策術!

徴用工に対する報復措置として日本が韓国に半導体の輸出規制を決定しました。ただ韓国では、企業側は政府に日本との関係改善を望んでいるようです。あちらの政府は何がしたいのでしょうか?こうなると分かっていたら徴用工問題をあそこまで推し進めていなかったでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

「徴用工に対する報復措置」でもないし、「日本が韓国に半導体の輸出規制を決定した」わけでもありません。

文政権の慰安婦問題に関する政府間の合意破棄に始まり、これまでの歴代韓国政府が認めてこなかった徴用工の損害賠償要求を文大統領が送り込んだ最高裁判事が認めたこと、それに対して韓国政府に善処を求めても文政権はしかとし続けたこと、自衛隊の哨戒機に対して韓国の自衛官がレーダー照射したことに対しても、文政権は嘘ばかりついて事実を認めないことなどに、さすがの超寛容の日本政府もついに堪忍袋の緒が切れて、韓国が日本企業に大きく依存している、半導体や有機EL製造に必要な3種類の化学物質について、輸出許可申請の優遇措置(簡素化措置)を取りやめて、通常の審査にすることにしたというのが、正確な話です。 文政権は1965年の日韓基本条約のいいところ取りだけをして、とにかく日本にたかるだけたかって、一方では、韓国国内の親日・知日派を一掃してしまおうとしているのです。
    • 3

韓国企業が日本から戦略的材料を輸入して、第三国に転売していた証拠が出てきちゃたのだから、「ホワイト國」認定から除外されるのは当然だ。

但し、今後ともシンガポールやメキシコと同じ待遇なので、事務手続きをすれば輸出可能なのです。

まあ、ビザ免除の優遇をやめて全員に査証申請手続きをさせるのと似たようなもので、ビザ免除の優遇廃止の前段階と考えれば良いのかな。

ビザ免除の優遇廃止しても、入国させない訳ではないから、、、。
    • 2

>徴用工に対する報復措置として日本が韓国に半導体…

まあ優遇措置の廃止だが
文さんついてないよね 全てが裏目に出た。

中国、北に接近して米国に嫌がられ
「米韓同盟破棄」青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及で 激怒
天皇陛下への謝罪要求め、元徴用工をめぐる異常判決、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件、科学的に安全性が認められた福島など8県産水産物への輸入禁止措置など、韓国側の一方的な「反日」行為。

誰だって怒るよね
一番の失敗が 日本は天皇陛下に『謝罪要求』
朝日や毎日でも擁護出来ず 野党ですら沈黙だ
G20だ
慰安婦の時も 日米韓の問題として米国が落とし所を作ったが それも反故にした
今回の制裁は 大きなお灸(大火傷するかもね)
安倍さんとトランプさんがと擦り合わせた結果だろうが(G20で制裁して良いかなと)。

日本の企業側は政府に関係改善の話は少ない 今回の措置の不満も少ない
もうシミュレーション済みで 政府とも擦り合わせが終わってるのだろう。
文句が出るのは韓国系、在日系で携わってる所だ。
    • 2

> こうなると分かっていたら徴用工問題をあそこまで推し進めていなかったでしょうか?

さすがに「分かっていたら」、やらないかもしれませんけど・・。

ただ、そもそも韓国の政権って、後先のことは余り考えす、「思い付き」程度でやっちゃうんです。
だから「情治国家」などと言われるのですが。

前朴槿恵政権と現在の文在寅政権が、二代続いて超反日路線に舵を切り続けた結果、もう「何が何でも反日!」みたいな感じになっちゃってて。
従い、慰安婦問題の「不可逆的合意」を、現政権が一方的に破棄したりしたけど。
これには、さすがの日本も怒って、異例の在韓大使の一時帰国までやってます。

従い、まともな国や元首なら、「さすがに、これ以上はマズい?」と思うところですが・・。
韓国ってば、それでも後先を考えずにやっちゃう。

今回の日本側の報復的な措置は、異例どころではなく。
従来の日韓関係からは、考えられない措置だし、現状の韓国情勢は非常に悪いので、日本が弱ってる韓国の首を、絞めに行ってる?
やや極論すれば、「お前ら、エエ加減にせんと殺すぞ!」「日本をナメてんのか?本気で怒ったらどうなるか、教えたろか?」と言う感じです。

韓国は、米中間を渡り歩く、コウモリ外交などが有名だけど、要は二面性があって。
対日外交でも、韓国国民の手前は、日本に対して強気ですが、日韓の政府間などでは、強気に出られる立場ではありません。
すなわち、日本と自国民の両方から圧力を受ける状態の文政権が歩む道は、非常に狭く、いわば「綱渡り状態」で、どちらに倒れても転落です。
    • 2

>徴用工に対する報復措置として

そもそも徴用工問題に対する報復ではないんだが。
経産省も
>大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する
と言っているように、南鮮が北鮮に戦力物資を横流ししたのが原因。
安全保障上の問題。

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増(朝鮮日報日本語版)
https://bit.ly/2J1EB7s

そして最近起こっていること

日 ホワイト排除
米 ベトナムから輸入する韓国製鉄鋼製品に最大456%の関税導入
中 サムスン・現代自動車の広告板撤去
仏 労働者の人権侵害でサムスン電子を提訴
豪 スマートフォンの誇大広告でサムスンを提訴
    • 3

色々難しいのでマスコミも間違えているのですが輸入規制や特別関税はかけておらず、ホワイト国認定から外し輸入手続きがメンドクサクなっただけです。

徴用工やレーダー照射、いくつもの条約破り、国際法違反、それをした韓国をホワイト国認定は出来ません。
    • 2

韓国も我が国同様 行政、立法、司法の三権分立による政治体系を取っており

司法の決めた事に対して 行政は何も口出しできないと言いうのが韓国政府の言い分です

我が国も 三権分立を謳ってはいるが 行政が他に口出して
他は、行政の顔色を窺っているのが現実

果してどちらが いいのか?
本来の 韓国の取っている 三権分立に戻すべき
    • 0

>結局このまま行っても、損を被るのは韓国の方ですよね。

もう韓国なんて損しようがなくなってしまおうがどうでもいいと思っています。(わら)
まぁ 日本も多少は被害被るという人も居ますが、 それでもいいと思います。

もう断交して欲しいです。(韓国人個人に対して怨み解かないですが、 韓国は 洗脳教育してる国なので仲良くやっていくのは無理です。)
    • 3

3品目輸出管理強化 でした

• 0

あちらの国は〝読む〟と言うのを教えてないのでしょかね

・空気を読む
・手順を読む
・危機を読む

従って現在パニック状態に陥っているかもしれません

半導体の輸出規制 ⇒工場生産減速 ⇒輸出量減退 ⇒決済資金底を付く ⇒2回目のIMF介在か
    • 3