プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34 が何故正解が①になるのか分かりません。whileが-の間 という意味であるので進行形かと予想したのですが、その受動態にどうやって考えたら行き着くのか分かりません。どなたか教えて下さると幸いです。

「34 が何故正解が①になるのか分かりませ」の質問画像

A 回答 (4件)

プレゼンは「人が行う、発表する」側であり、「プレゼンは人によってされる」側になります。


"give a presentation"は「プレゼンをする、行う」なので、34番は
プレゼンが発表されている間、先生たちはノートを取っていた。
と言うことです。
つまり、①の受動態の進行形と言うことになります。
    • good
    • 0

質問者さんのノートの正マークを見て、すごく頑張っているのが見て取れたので回答送ります。



この場合、しっかりスラッシュリーディングして訳してみるとわかります。
While the presentation was being given/ the teachers were taking notes.
「プレゼンが与えられている間に(→行われている間に)/教師たちはノートを取っていました。」
もし③を選んだら、「プレゼンが与えている間に」になり、意味がわかりません。
While students were giving the presentation「生徒達がプレゼンを与えている(→プレゼンしている)間に」ならば、正解ですが…

スラッシュリーディングについては、以下をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/4reading2.html
穴埋め問題でも、しっかり意味をとらえながらとけると、より英語力が付いてくると思います。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/07/08 18:52

無生物主語なので受動態。

    • good
    • 0

主文のthe teachers were taking notes が過去進行形になっているため、時制を一致させるため、まず過去進行形になっているものを探します。

この中で過去進行形であるのはwas being givenですので、こちら を選択します。

Whileで始まる述文はthe presentationが主語なので受身とする必要があるため、was being givenが正解となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!