プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち夫婦には子供がいません。他人からはかわいそうにとか跡継ぎをどうするのか?とか言われます。でも私たちは子供がいないことをそれほど苦に思っていません。人生、子供だけが大事なことではなく今この時を楽しむことが大切だと思っています。こんな考えはおかしいことでしょうか?。

A 回答 (30件中1~10件)

おかしくはないですが


夫婦二人健康でいるうちは、良いですが
1人になったとき 寂しさが2倍3倍で襲ってきます。そのことに対してどうするかを
考え備えておきましょう。

親戚兄弟と故意に付き合っておく 老後は、行き来し楽しく付き合う 何か起きたら助けてもらう。
施設から 養子を受け入れるなども有ります。

会社の上司は、子供が居なく借家住まいでした お金は、それなりに持っており 介護士付き老人ホームへ入居しました。

下請けの年上の人は、不妊治療も成果でず。施設から 養女を受け入れました 3年位審査と適した子供探しで掛かってました。
戸籍に入れる養女と 育ての親として戸籍に入れず 成人するまでか18歳までだか育てるなど色々あるようです。
結局その人は、養子として養女を2歳位から受け入れ 今年19歳 大学に入学しました。
奥さんが 子育て出来て凄く変わりました。(生きがい生活に張りが出た)結果とても良か他様です。
    • good
    • 0

幾つの御夫婦か.知りませんけどね…身内の周りは.どうしても.子孫反映の事が.頭に浮かぶから…そうゆう風にゆうと思うんですよ!だから

たら.跡継ぎとか言われたら.笑顔で."そうですね…" ってゆうとったらええんちゃいますか?
    • good
    • 0

あなた方の介護保険はどこから出るか知ってるんでしょうね。

    • good
    • 1

子供が居る居ないで一番敏感なのは孫の顔を見たい夫婦の親なのかもしれませんね!笑

    • good
    • 1

結婚=子どもを産むは時代遅れ



子どもがいないのは可哀想と思う人はきっと子育てに苦労して子どものいない夫婦が羨ましく思うのでしょうね。
    • good
    • 3

全くおかしくないです。


結婚するのも子供を作るのも個人の自由です。
可哀想かどうかは他人が判断するものではありません。
年配の方が子供について言ってくる事多いですよね。老後はどうするんだとか、介護は〜とか。
子供は介護要員ではありません、
子供を授かったとしても介護してもらえる保証もないですしね。
周りに子無し夫婦がたくさん居ますがみなさんとても楽しそうですよ。
私自身子供は欲しいですが、子供に全てを捧げるつもりはありません。
子供=生きがいではないと思います。
自分たちの人生なのでやりたいように生きましょう。
    • good
    • 2

全くおかしくはないですよ。


貴方たちの人生です。一生に1度の人生ですので楽しくご夫婦で過ごされてください。
子供ができたら授かりものだと思って大切に育ててください。
最近、虐待が多くて心が痛みますができたときはしっかりと愛情を注いであげてください。
    • good
    • 2

初めまして。


子供がいる=幸せ、子供がいない=不憫なんて誰が決めたのですか?

あなた方が、ご夫婦で話し合って決めた事に横やり入れる人達の方がどうかしてますよ。

人生を楽しむのは、素晴らしいです。1度切りだから。
子供がいる人達は、時間とお金の自由が自分達よりもあるあなた方が、羨ましいのでしょうね。
    • good
    • 1

私の兄夫婦も子供がいません。



一緒に暮らしてたおじいちゃんおばあちゃんにも子供がいなかったので、母が養女となり、父が婿入りしました。

教職に就く兄夫婦はとても仲が良くて休日はドライブや旅行に出掛けとても幸せそうです。

お金は貯めるためにあるんじゃ無い、使うためにあると、母校に寄付したり、親戚のおばさんにあげたり、私に小遣いをくれたりして、人の喜ぶ顔を見るのが幸せそうです。

子供がいるから幸せとは今の時代、必ずしも言えません。

生きたいように生きる。

後悔しない生き方をするのが一番です。

心ない言葉を口にする人は、逆に可哀想な人です。

憐れむことがあっても、気にする事はないと思います。
    • good
    • 2

うちも子供いないけど、質問のようなことを言われたことがありません


一度だけ、どうしてできなかったのかと質問されたので「作る気がそもそもなかったので」と答えたことがありますけど
同じ状況なのに、この差って何でしょうかね?

>私たちは子供がいないことをそれほど苦に思っていません

だったら別にいいと思いますけど?

>人生、子供だけが大事なことではなく今この時を楽しむことが大切だと思っています

そーゆー考えもありますよね
ただ、少子化対策には何の貢献もできてないですよね
なので自分はせいぜい稼いで多額の税金を納めるか、子供を持ちながら働く女性をサポートすることは、子供を作らなかった人間としての責務だと思ってます

>こんな考えはおかしいことでしょうか

「おかしくない」と、共感してほしいってだけですよね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!